プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネット上でFラン大が
「Fラン大には学問なんて修められない人間が遊びに行っているだけだから、就職も二流三流のブラックに名ばかりの大卒として採用されるんだ」
などと罵られていますが・・・
そんなに、Fランと非Fランでは違いますか?
そりゃ、Fランと東大、京大、早慶上智、医学部では比べるべくもないとは思いますが、その他の大学や学部でもFランとはあきらかな差ってあるんですか?

A 回答 (7件)

FらんのFは確か何処かの予備校が「受験しただけで入学できるFreeな大学」のFから発生したと記憶しております。


FとF以外の境目はよくわかりませんが、現在の大学の数に対して少子化が進んでいるのでFランク大学も増えると思います。
就職に関してですが、私の勤め先は「現在の偏差値が50以上の大学生以外は履歴書やエントリーシートで足切りして面接をしない」というルールが有ります。
「結局偏差値かよ!」と思われるかもしれませんが、会社も効率良く採用するためには、全ての希望者と面接する訳にはいかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局偏差値かよ!
ですか(笑)
確かに効率重視すると偏差値って手っ取り早いでしょうね。
だけど、ふと思うのですFラン以外の大学の卒業生とその他大勢(中卒、高卒、専門卒、短大卒、Fラン卒)のほうが非Fラン卒より圧倒的に多いのに偏差値でぶった切って無視って可笑しくないか・・・と。

お礼日時:2018/07/30 14:21

あるよ、ある。

1つある。
通っている友人のポテンシャルが違う。

いいところの大学で作った友人は、将来偉くなる確率が高いです。
たぶん大学へ行く理由って、こういうところなんだと思う。
現役でF行くなら、浪人していいところへ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人・・・がっつり他力本願じゃないかい!
いやいや、いい友達作るのも実力のウチかも知れないけど、、、ねぇ?

お礼日時:2018/07/30 14:23

掃き溜めに鶴という言葉があるが。


人生の幸福って、死ぬときに分かるんじゃないか?
満足して死ぬか未練を抱えて死ぬか。

Fランを批判する連中とそこで一生懸命やってる連中と、
どっちが満足できる死を迎えられる確率が高いと思う?
    • good
    • 0

学力云々が問題というより 「勉強する環境でそれを全くやらなかった者」というのが大問題なのだろう。



物事に対する姿勢が 学ぶことに対する興味が 周りに対する同調が 極めて能力が低いと。
そういう連中が更に 朱に交わって赤くなってるわけだから もうそんな大学から出て来るのは毒リンゴだと。
そんな感じなんじゃなかろうか。

むろん 人間だから才能に大差あるわけないし 常識だって教養だって 決して勉強できる人が優れているとは決まってない。
ただ この姿勢だけは 身についた習慣だから だらけて送った大学生活で 更に腐って出されて来るような人間の姿勢だと 少々始末が悪い。
むしろ高卒のほうが使いやすいと思う。

中には アスペルガーの一部の人のように 一般の学業が脳と合わず 特殊なものだけに凄まじく集中をする者もいるのだが これを見抜く眼力と労力を持つ会社も人も なかなかいないのが実情だろう。
    • good
    • 1

アリアンナさんはfランかな?乙です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fランにかなり近いDです・・・

お礼日時:2018/07/30 17:45

>その他の大学や学部でもFランとはあきらかな差


例えばEランクに格付けされる大学とどの程度の差があるかという議論になると、Fランには底が無いのでFランは損です。ですが実際には遊び回っているDランクと励んでいるFランに差があるのかどうかは個人次第で、大学名で評価するべきものでは無いと思います。
>学問なんて修められない人間が遊びに行っている
というのは超難関の学生がFラン大学の学生を見たときに、その程度の能力では自分達が遊び回って何も勉強していない場合の理解にも達することが出来ないのではないか、という危惧だと考えた方が良いと思います。嘲りではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。言われてみれば沿うですね。

お礼日時:2018/07/30 17:47

そんなに、Fランと非Fランでは違いますか?


 ↑
違いますね。

そもそも話題が違います。

人生における考え方も違います。

これは、受験勉強をしたか否かによる
違いだと思います。

あの苦しい受験勉強を何年もやり続けた
過程で、頭脳と根性が鍛えられたのです。

高卒と同じですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!