プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、非常に最近痛いので質問させて頂きます。
私は、56歳になる男性ですが、いろいろ運動をしていて腰痛になり椎間板ヘルニアを3年前にやり自然治癒で現在に至っていますが、

ここ1カ月くらい前から朝起きると腰が痛く洗面所で顔が洗えないくらい痛くて、最初はクーラーのせいかなぁと思っていたのでしが、

なかなかクーラーをつけなくても、起きると痛くてしょうがありません。

1時間くらいしたら徐々にに通常に戻るのですが、朝起きるのが少し怖くなってきたので、この要因はわかる方教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

腰の痛み の原因となる病気一覧 | MEDLEY(メドレー)


https://medley.life/symptoms/5539fce183815011bdc …
    • good
    • 0

56歳で3年目前に腰椎椎間板ヘルニアが有り手術ではなく自然治癒ですか、未だ回復力が有ったのですね、ヘルニアの再発なら寝る時の姿勢に気を付けましょう、それと普段の姿勢も大事です、ヘルニアが原因なら背骨は真っ直ぐにしましょう特に寝る時は横の姿勢で丸くなって寝ますと脊椎が圧迫されますので、背骨を伸ばした姿勢が大事です。

    • good
    • 0

腰痛の再発ですね、その為の腰痛の予防はしていましたですか、例えば背筋、腹筋、スクワット、腰周辺の筋肉強化で、25年以上腰痛はありません。

今では腹筋100回で顎の所に-8キロの負荷を、毎日しています。
    • good
    • 1

56歳なら腰椎椎間板ヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の可能性が有りますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 21:09

どこのどんな人だかも知らず


身近で見てるでもない遠くはなれた人の体のことなんか
赤の他人がわかるわけないべ?
    • good
    • 0

素人なので参考程度にしてください。


ヘルニアが再発しているのかもしれません。
ヘルニアって、再発しやすいとも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/07/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!