アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を応募するにあたって、主人と言いあいに。まだ応募の意向を先方に伝えた段階です。総合病院での電話取次ぎの仕事なんですが、自分に務まる仕事か分からないし不安になってきたと話したら、やってみて合わなかったらやめたらいいんじゃないの?と返され、朝から喧嘩になってしまいました。今まで合う仕事合わない仕事、色々あったが為にすごく慎重になっているのにパートなんだからいつ辞めてもいいという考え方に腹を立ててしまいました。一般的なパートの見方ってこんなものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/02 09:15

A 回答 (16件中1~10件)

今は、人材不足の時代ですから合わなかったら辞めて次を探すのも一つです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/31 08:02

ただ考えても合うお仕事かどうかわかりません。


 ご主人様のおっしゃるとおりになさるのが一番よろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/31 08:03

男性から見れば、


そんな感じですよね
あなたの収入
当てにしてない証
むしろ頼もしい旦那です

緊張からピリピリして、
カチンと来たのかな?

働くコトは素晴らしいので
頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/31 08:59

「パート」の意味の捉え方に違いがあるように思います。


もしかしたらご主人は「作業の一部を補う」意味の「パート」と思っているのではないでしょうか。

「パート」は「フルタイム就業」に対する「パートタイム就業」であって、労働時間の範囲を示すだけもの。
誰かの作業を一時的に補う「パートワーク」とは違います。
そのあたりの認識を改めないと解決しないかもしれません。

どちらの就業形態であっても仕事への責任も、求められるスキルも同じレベルです。
その仕事に就いている時にはいつでも誰かが代わりになれるというものではありません。
フルタイム就業が当たり前の世界にいるとそれが分からないのでしょう。

ただ、パートの人の中にもそれらを勘違いしている人もいて
それが自らパートタイム就業を見下してしまっている部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は決してパートを見下しているわけではないのですが、パートに責任はないだろうくらいの考え方ですね。

お礼日時:2018/07/31 09:02

仕事って合う合わないとかよりも周りの環境人間関係が合うか合わないとかの方が大きいような気がします ですのでそればっかりは当たり外れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。どんな人がいて、仕事を教えてもらえる環境はあるのか、採用担当の方は親切な方でしたが、実際は何も分かりませんね。

お礼日時:2018/07/31 09:04

人の考え方物事の捉え方は別として、ご主人は迷う貴女のお尻を押してくれたんですよ物事は添って見なければ何も分かりませんよね。



仕事に対する考え方(パートの方が下)は貴女の心の中に有るのではないですか?

取り敢えずご主人のアドバイスに感謝して働いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を押すような気持ちで発した言葉だと冷静に考えればそう思えるのですが、合わなかったらすぐ辞めるという事はしたくない気持ちが自分の中にはあるんです。

お礼日時:2018/07/31 09:07

ご主人は励ましのつもりだったかも知れないね。


むしろあなたが今の段階で出来るかどうか考えることが無意味だったのでは。それこそやってみないと分からないんだから。

結局あなたは不安な気持ちを分かって慰めて欲しかっただけなのに、ご主人が正論を言ったもんだからカチンときたということでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身に不安があり、やってみないと分からないというのも正論だと思います。ただ合わなかったらすぐに辞めればというのは無責任な気がして、喧嘩になってしまいました。

お礼日時:2018/07/31 09:10

そんなふうに言ってくれる主人...優しいと思います。

いつ辞めてもいいって事は、その辞めてる間養ってくれるって事ですよね?喧嘩する理由がわかりません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2018/07/31 09:30

>一般的なパートの見方ってこんなものなんでしょうか?


はい。
ちょっと合わなかったらすぐに辞めるんだろうなという認識の下で採用しています。
元々は雇用する方も一定の責任感を求めて採用しますが、雇われる方にあまり責任感のない方が多くいらっしゃるので、当然底辺を基準に考えます。
なので採用の段階ではパートさんにはそれほどの期待は寄せませんから。

経営者として言えることは、旦那さんのおっしゃる事は何もおかしくないという事です。
慎重になるのは非常に良い事ですが、慎重になってすべき事は様々なリスクを想定して対策する事です。
脳内シミュレーションでできる事を終えたら、その後の事はやってみなきゃわからないという事です。
合うか合わないかだってそうです。
普通は雇われる方が仕事に合わせて行くものですが、それにも限度がありますから、想定通りに行くかどうかはやってみなきゃわかりません。
採用する方も、慎重に検討するけど、結局は採用してみなきゃわからないと思ってますから。
そういう意味で正社員は会社もそれなりの長期スパンと慎重な考えで採用しますが、パートやアルバイトは「いつやめて貰っても良い雇用形態」という認識で採用しますし、採用される方も「いつでも辞められる気楽な身分」という認識で採用されていますから、その一般的な認識に牙をむいて喧嘩をしても仕方がないんじゃないかと思います。

あなたのお仕事へ対する考え方は、正直言って、すごく良いと思います。
多くの人が同じような気持ちでパートタイムでもアルバイトでもしてくれれば、雇用する側の認識も変わってくるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、一度仕事を自己都合で辞めてしまって以来、仕事に応募するのにかなり慎重になっています。採用側にも迷惑をかけてしまったし、自己嫌悪にも陥りました。働きたい気持ちはあっても、ストレス耐性がないのかなと感じています。

お礼日時:2018/07/31 09:38

>今まで合う仕事合わない仕事、色々あったが為に・・・



今まで合わない仕事だったらどうしてきたの?

辞めたんじゃないの???


もしそうなら、旦那さんは貴女の気持ちを軽くするために言ってくれたんじゃない???


知らんけど…

私が旦那さんの立場なら…不安なら他のパート探せ!って言います。
これなら出来る!って仕事(パート)を探すべきだと思うから!


理由はどうであれ、いくつか転職してるようですからそういう見られ方をされても仕方ないかと思います。


同僚の立場での個人的な意見ですが…

合わないなら無理して頑張る必要は無いし、中途半端に1年くらい頑張ってくれるのが一番迷惑。
どうせ辞めるなら合わないとわかった時点で辞めて欲しい。

その間、育てる(教える)時間が無駄です。

というのが本音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期間限定の仕事で繋いできました。
長期の仕事は人間関係で辞めてしまいました。
毎年やっている仕事があり、雇用があれば、優先的に声をかけてもらえます。
ただ、長期の仕事を見つけないと焦る気持ちもありまして、主人は毎年やっている仕事だけで充分じゃないかと言ってくれます。

お礼日時:2018/07/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!