アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人の月の生活費、平均は21万て本当ですか?
私はどうしても家賃云々合わせると30近く行ってしまいます。
ギリギリ赤字は免れてます。
新婚二ヶ月でこんなに色々かかるんだとびっくりしてます。
食費は25000円以内に収める努力をしてます。
皆さんは、新婚一年未満、月の生活費はどれくらいかかりましたか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    関東方面に住んでいて、車はないです。
    家賃は10万前後です…。

      補足日時:2018/08/01 02:26

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦二人の生活費は地域にもよりますが倹約に心がけると月に24万円、それなりにゆとりのある生活をすると月に36万円かかります。

あなたの場合の月に30万円という生活費は、それほど多いとは思えません。節約できる余地はあるかも知れませんが。

歳が行くともっとかかりますよ。定年後から死ぬまでにかかる費用は、節約しても夫婦二人で7千5百万円、ゆとりをもった生活をすると1億2千万円はいります。でも、定年間近になるまでそういう認識が出来ている人は僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/05 00:58

家賃、食費、光熱費、通信費、交通費、交際費、日用雑貨、美容衣服、保険…家賃食費以外で17万?何に使ってるのか把握できてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃、食費、光熱費、通信費、交通費、交際費、保険等、日用雑貨、保険、全て17万円の中でやってます。
その17万円も使いすぎてるかな?という意味もありました。

お礼日時:2018/08/02 22:53

質問者さん、「生活費」に何を計上しています?


新婚2ヵ月、もし今の家に住み始めたばかりなら、普通の家庭では計上しない初期費用など含んでいません?
家財を揃えたり火災保険に加入した支払いなど。
まさか税引き前の給与を基準にしていませんよね?
車が無くてもご主人の通勤の交通費もあるでしょ。
条件は人それぞれ。
1年過ぎて生活が軌道に乗ったらまた比較してみたら?
家賃を抜いても全ての支出を合計したら、21万円では無理。
生活保護の保護費と大差ない。
    • good
    • 0

ワタシ達夫婦は、新婚から今日まで


月 7,5万しか掛かりませんよ。

食費は1万ぐらいです。

家賃は月4万でした。
公団の1LDK。

関東地方です。

車も携帯もありません。

外食もしないし、旅行も行きません。


二人で30万は遣い過ぎです。

家賃が高いんですかね。
    • good
    • 0

妻の才覚です 生活は入るお金の範囲で出していく 食費は健康に響きますから よく考えて買う事

    • good
    • 0

家賃10万を引いて、食費2.5万円を引くと、残りが17万くらい。


何にこんなに使いますか?
    • good
    • 0

車があって、月々の貯金も生活費として計上しているなら30万くらいにはなると思います。

    • good
    • 0

もう少し細分化して詳細を出して計算しなおしたほうがいいです。


FPではございませんが、削られる箇所、無駄な箇所、年換算して見直せる箇所が
一目瞭然になる場合があります。漠然と食費、家賃、合計!なんてことだと
貯蓄も不可能になってしまいます。^^
    • good
    • 0

生活費は収入で異なる為


比較するのは困難ですよね
食費が25000円以内?
節約上手ですね…笑
    • good
    • 1

賃貸に暮らしていればそんなもんでしょ。

家賃がかかる。平均は21万て生活費だけで家賃は入ってないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!