プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が貯まらなくて困っています。以前は、給料が安くて2000万円/年、高い時で3000万円/年を超えていました。この時に、お金をためて、金融資産で1.8億円、自宅(ローンなし)で0.9億円程度(直近で不動産屋で査定)はあるのですが、業界が不景気になって今は年収800万円ほど、子供二人の私立大学、私立高校の学費でお金が全く貯まりません。この先、どのように生きていったらよいでしょうか

A 回答 (6件)

金融資産で現金化できるものを現金にして学費に充てるでしょうか。

危険かもしれませんが、経験がおありなら投資信託などで増やすことも可能です。現在3,000万円運用し、年間200~300万円程度の利益を出しています。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資信託ってまさか分配型ですか?分配型は、身銭を切って分配金を出しているやつですよ。昔やったことありますけど、手数料ばっかりとられ、全然儲かりませんでした。

お礼日時:2018/08/02 11:31

家を売却し、安いアパートへ越せば十分やっていけますよ。


贅沢は禁物です
    • good
    • 0

確かに800万の収入で学費2人分250万は大変ですね…



家もだいたい800~900の収入で娘の学費130万/年を4月に一括払いしました。
ローンはもったいないから又来年も貯金おろして4月に130万一括払いします。

子供が高校、大学の時は足りないなら貯金おろすしかないと思います。
子供が卒業してお金かからなくなったら又貯めれると思うし数年大変だけど仕方ありませんね…
    • good
    • 0

一般的に、子供が大学生の間は、


学費負担が大きく、貯蓄は増えないことが多いです。

今の収入にあわせて生活レベルをおとして、
学費は貯蓄を取り崩すしかないと思います。

庶民レベルの収入ではそれが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/08/01 10:43

申し訳ありませんが


収入の 約半分を 子供の学費に?
子供には罪は無いですが 正直 親の 見栄!なのでは
ご家庭ごとに事情はお有りでしょうが 質問からは そう見えます。
以前の 収入の感覚で決めているからではないですか

業界が不景気になってと言っていますが、恐らく
その内元に戻るから大丈夫!など楽観視して その頃の生活水準のままの
考えでおられるのではないでしょうか?

今更、退学・転学は出来ないでしょうから
子供に、バイトでもさせて 学費を負担させるしかないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことできたら、相談なんかしません。長男の学費だけでも150万/年、長女の学費だけでも100万/ですよ。

お礼日時:2018/08/01 10:25

収入に見合った、生活(支出)をするだけです。


見合っていない生活(昔のままの)を辞める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見合ってないというか、節約はしているのですが、何せ学費だけで年間250万円もかかり、その他、教材費等もとられるので、年間300万円はかかっているのではないでしょうか。
これがなければ、非常に楽です。

お礼日時:2018/08/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!