プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく先生とかって、ペンの持ち方が悪いと印象が悪いって言いますけど、「持ち方がきれいで字が汚い人」と「持ち方が汚くて字がきれいな人」
どっちが好印象ですか?

A 回答 (9件)

私は「持ち方が汚くて字がきれいな人」の方が好印象です。

持ち方は正直いってどうでもいいです…。
字が汚いと、雑だったり手抜きな感じがするので、書いた本人の性格もそうなのかな…と思ってしまいます。

しかし、書道・習字での筆の持ち方が汚い人は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、硬筆はどんな持ち方でもきれいな字を書けますけど、毛筆だとちゃんとした持ち方をしなければきれいな字は書けませんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 22:56

箸の持ち方やペンの持ち方がしっかりとできない


ような人を見ると、お里が知れるというか
この子にしてこの親あり・・この親にしてこの子あり

一事が万事と、機を見て敏な人は得てしてそんなものです。

つまり当たらずとも遠からじ、家庭教育の
お粗末さまで言われかねない
ほんとこれ小事ながら大事なことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 22:53

パフォーマンスとして字を書いているところを見せたいのであれば筆の持ち方は大切ですね。


字のきれいさはこの場合あまり重視されません。
そもそもがパフォーマンスなので。

筆の持ち方か字のきれいさかと言われればまちがいなく字のきれいさです。
人それぞれにきれいな字を書く持ち方というのがあります。
画一的に持ち方を規定するほどばかげたことはありません。
幼稚園じゃあるまいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 22:54

「持ち方が汚くて字がきれいな人」かな。


書いてる場面なんて見せない場合もあるし、見せてもその場だけだけど、書いた物は残るからね。
私の大学の後輩がこのタイプで、変な姿勢で変な持ち方で書くんだよね。
でもさ、何でか知らないけど、書き上がった文字はやたらと綺麗で読みやすいの(笑
私なんかは逆。
書道やってたから、持ち方は綺麗なのよ。
で、毛筆は4段なんだけど、先生に諦められて硬筆が6級(小学校3年生程度)止まりなのね。
だから鉛筆とかボールペンで書いた字が下手くそなんだよ。
筆だと誰もが驚くくらい上手に書けるのに。
妻なんて子供の小学校の書き初めの宿題で手本を書いてあげるまで、私が毛筆4段なんて信じなかったし。
なので、個人的な意見としては、持ち方は必ずしも字の綺麗さに影響しない、が実体験を踏まえた結論。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私は、その大学の後輩さんタイプです笑笑
なんか、正しい持ち方だと安定しないんですよね。

お礼日時:2018/08/01 16:09

持ち方をきれいにする目的は、


きれいな字を書くか読みやすい字を書くためのものです。
目的を満たすならば、持ち方は悪くてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 16:10

目の前でなら、どっちもどっち良い印象とは思えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
持ち方直せるように頑張ります!

お礼日時:2018/08/01 15:59

字を書くところを見られているのか、字を書いたものを見られているのかの違いです。


「どっち」という問題ではありません。
ただ、頭のいい子のほとんどは字に差はあれど、正しい持ち方をしているようですよ。
いい持ち方の方が「綺麗に書きやすい」以外にも「疲れにくい(よって長時間勉強できる)」などの利点がありますからね。

またちゃんとペンが持てない人は、箸の持ち方もちゃんと持てない人が多く、これは印象がかなり悪いです。
質問者さまがちゃんと持てているのならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、私は持ち方おかしいのでバカですね笑笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 15:59

持ち方が悪いと、きれいな字は書けません。


持ち方が良くても、汚い字を書く人は沢山います。
従って、あなたの選択肢の2番目は成り立ちませんので、
一番目の選択肢が答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、私や私の周りの人は字がきれいだけど、持ち方おかしいです笑笑

お礼日時:2018/08/01 15:57

字汚くても読めれば


持ち方きれな方かな
あんま考えたことないから
よくわからないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!