アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者の方に質問です。

私は飲食店でバイトしている大学生です。閉店後、大先輩と二人で飲みに行くことになりました。私は、当日バイトに入っていないのでその方の仕事が終わり次第、集合して飲みに行くという形になっています。
この前飲んだとき、2軒目に行く前にその方がコンビニに立ち寄って煙草を買っていました。それが理由と言う訳ではないのですが
その方と集合する前に煙草を買っておいて、会ったときに「お疲れ様です」といって渡そうかなと思っています。
もしそうされたらどう感じますか?
迷惑だなとか思いますか?
(この前飲みに行ったときに、おごってもらってばかりで申し訳ないと言う気持ちもあります。)

A 回答 (7件)

>もしそうされたらどう感じますか?


>迷惑だなとか思いますか?
迷惑だとは思わない。
でもわざわざ買ったと思うと、ちょっとだけ引くかも。
何か裏があるのか?って勘ぐっちゃう。
「時間つぶしにパチンコしたらちょっとだけ勝っちゃったんで、戦利品です。先輩の銘柄これでよろしかったですか?この前おごってもらったし」とかだと重荷にもならないけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迷惑だと思わないといっていただけて安心しました。
ちょっと引いちゃうというのにもすごく納得できました。せっかくまた誘ってもらって時間も割いてもらうので、やっぱりやってみようかなと思いました。
でも、できるだけかるーい感じで渡せるように頑張ります笑
正直な意見嬉しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 15:05

相手の好む銘柄のタバコを差し出して「お疲れ様です」と言うのは、ヤクザの舎弟やキャバレー


のホステスっぽい挙動ですね。
ごく普通の後輩にされるのはちょっと居心地が悪い(無駄に偉ぶっているようで気が引ける)と
感じる人のほうが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます。
自分はそんなつもりはなくても居心地の思いをさせてしまう可能性もあるんですね。
でも同意してもらえる意見もありましたのでやってみようかなと思います。
もしちょっとでも嫌な顔をされたらその時に後悔しようとおもいます。

お礼日時:2018/08/02 15:11

私自身は、煙草に限らず、人から物を貰うのが嫌いなので、大変迷惑に思います。


銘柄が同じで、気楽な方なら、気が利くじゃやない、と喜ばれるかもしれません。
その方の性格次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます。
自分はそんなつもりはなくても居心地の思いをさせてしまう可能性もあるんですね。
でも同意してもらえる意見もありましたのでやってみようかなと思います。
もしちょっとでも嫌な顔をされたらその時に後悔しようとおもいます。

お礼日時:2018/08/02 15:10

スゴく嬉しいし、大学生くらいなら、「やるな!」と感じますよ。



そもそも喫煙者にとってタバコは、いくらあっても嬉しいものだし。
普段、世話になっている人への「お返しの気持ち」としては、なかなか妥当で、何より、そんな気持ちを持ってくれていることが嬉しい。

また、心理学などで言えば、タバコは大人を象徴するものであって。
それを学生の質問者さんが買ってくれたら、大人っぽくて、センスがいいと言うか、カッコいい感じもします。
あるいは、背伸びしてる感じが、可愛いかも?

それと特に最近は、喫煙者って肩身が狭いし・・。
従い、「この人は、私の喫煙を容認してくれている」と言う感じもします。

逆に、ちょっとだけ、「この人は、私の健康のことは考えてない?」なんて言う気もするのですが・・。
それは内心で苦笑いする程度で、圧倒的に「嬉しい」とかが勝ちます。
そこまで健康のことを気にするタイプなら、タバコを吸ってませんしね。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
迷惑ではないんだとわかってよかったです。
肯定的な意見も嬉しかったです。

お礼日時:2018/08/02 15:15

異性なら喜ぶよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応異性です、引かれることなく笑顔で受け取ってもらえるといいなって思います。

お礼日時:2018/08/02 15:18

おぅ、気が利くね!と思うかな?


ただ、タバコだけじゃインパクトが低いので肝臓に良いドリンクなんかも
あるとGood!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうしようと思います!!!

お礼日時:2018/08/02 15:19

まずはじめに、キミが大学生であっても未成年なら、タバコの購入は法律に抵触するよ。


あと、銘柄は間違えないように(似ていたり、同じでもタール量が違ったりと間違えやすい)。

サシ呑みで気前良く払ってくれるような相手なら、素直に嬉しく感じるんじゃないかな。
自分なら…ちょっと感動すら覚えるけどw

それでも今回はワリカンのつもりで臨もう。
「あんまり奢ってもらうと、次、来づらいス」とね。
その上で、結論は相手に任せればいいよ。
可愛がられるのはいいこと。
そのツケは、キミが何かの形で次世代に渡せば清算できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一応成人しているのでそこは大丈夫です笑
いつも見てるので間違えないとは思いますが気を付けます!

私も少しでも払わせて頂きたいこと伝えようと思います。
「あんまり奢ってもらうと、次来づらい」というフレーズは、私には想像もできなかったです。次が用意してもらえるかはわからないので…
でもその人のことをすごく尊敬していて、そんなことを自分から言えるような関係になりたいとは思ってます。頑張ります。

素直に嬉しく感じるというお言葉嬉しかったです。

お礼日時:2018/08/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!