アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。
妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定。
子0歳
結婚1年、夫婦の貯蓄合計600万円です。
(夫は再婚でありこれまで前妻との子供の養育費にお金がかかっていたため、この年齢と年収のわりに少ないです。現在は養育費はありません。)

これから5300万円の家の購入を考えています。
35年の住宅ローン5000万円組むのは無謀でしょうか。
夫の定年退職と子供の高校入学が重なりますので、教育費とローン返済、老後の蓄えができるかどうか不安です。夫は定年退職後も働く予定ですがこればかりはわかりません…
現在は家賃10万円、子の保育園料6万円、月20万円ずつ貯蓄しています。

ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人の定年は65歳とありますが、65歳までずーっと同じ年収ですか?


たいていは55歳くらから下がりはじめ、60歳からはパート並の収入になりますよ。
あなたもそうですよ。まだお若いから10年くらいは下がることがありませんが、女性は更年期になると体調の変化が現れます。
私は現在53歳ですが、私自身もまた友達も40代半ばくらいからガクンと体力が落ち、その影響で気力まで萎えていきます。
しかしそれを乗り越えると元気になることは分かっていても、数年単位で続く体力気力の低下にどう備えるのか、子育てと家事と仕事の両立は想像以上に堪えますからね、覚悟しておいて下さい。

私なら無謀と判断して家の購入は見送ります。
    • good
    • 0

一般人に聞くよりも、信託銀行などでライフプランを見直したほうが良いかと。


子供さんの養育をどうするかで、経済は全く変わってきます。

お二人とも年収のわりに、退職金が少なく、予定が多すぎてこれでは回答できない。
専門家も首をひねるかも。
月に20万円なんて貯蓄が少なすぎます。旦那の収入は全て定期預金でもいいくらい。

この年齢で逆に現状の貯蓄残高と家族構成で35年ローンを申し込んでも審査落ち
するかもしれません。
この年収ならば7年で私なら6000万円貯めてみせます。
貯めてから買ってもいいでしょう。ローン金利がもったいないです。
私は53歳の女ですが今までに2回家を買いましたが、どちらもキャッシュで
買いました。
高級車に乗っていませんか?もしそうならば、老後破綻まっしぐら、です。
    • good
    • 1

皆さん親切ですね。

住宅ローン5000万円は無謀かもしれません。年700万円以上は貯蓄しましょう。6年後にはなんとかなる気がします。
    • good
    • 0

NO9です。



購入される場合は、固定資産税が毎年4回に分けておさめる必要があります。

おおばっぱに計算して、土地と建物で書かれているように5300万円だとして1.4%として計算すると、年間742,000円になります。 これを四期にわけて収める必要があります。 これは、土地建物があるかぎり金額は若干減っても毎年支払い続けないといけません。 ひと月6万円以上を支払いづけないといけません。

またも年金のところで書いたように、年金生活にはいると、国民健康保険も、固定資産税が多ければ、支払い額が増えます。東京都千代田区で仮に、ご主人の年金が300万円、あなたの年金が250万円、固定資産税728000円として計算すると、ご夫婦で支払う国民健康保険料金は、毎月45,254 円になります。 これに加えて、固定資産税を毎月6万2千円程度支払わないといけません。 それにご夫婦それぞれ地方税も支払いが必要です。
    • good
    • 1

無謀です。

この先いつ病気になるか知れませんし、子供がある程度大きくなるまでは左程お金もかからないのでそのうちに出来るだけ多く貯金をするべきです。安い賃貸でお金のかからない生活を心がけます。貯金を増やします。貯金月20万は少なすぎます。頑張れば年間500万円は行けます。ご参考まで
    • good
    • 1

年収は今よりも確実に下がります。

 それを視野にいれて計画されねのが適切です。

日本は社会保障の関係(すなわち年金制度)から、65歳にならないと老齢厚生年金がでなくなるので、どの企業も厚生労働省の指導により、定年を最低でも65歳になるまで伸ばしているにすぎません。 (退職年齢まで、給料が上昇するようなことは、まずありません)

書かれている年収ですとご主人は管理職でしょうが、管理職は最初から収入が高いので、一般社員よりも落される給料はすごい金額になります。 また、ある年齢を境に、責任だけ持たされて、権限がなにもない名前だけの管理職になります。

定年65歳とか定年70歳などは、現在の収入がそのまま維持されるわけではありません。 ただ、普通の管理職ではなく、会社の役員(取締役など)となると、また、まったく計算が異なるので比較はできません。

なお年金ですが、年金受給年齢になると働いていても、年金はもらえますが、給料が高い分カットされてほとんどもらえないはずです。 また、給料が極端に高くても、厚生年金には受給額に上限があり、年収300万円程度が上限です。 すなわち、月給62万円の人も、月給300万円の人も、年金は上限額しかもらえず、基礎年金部分を含めても年収300万円です。 もちろん、年金生活にはいると、ここから地方税、所得税、国民健康保険をかけつづけないといけません。

詳しくは、日本年金機構のホームページでお調べください。

※会社によつては企業年金という制度がありますが、これは退職金を一定額、会社が委託した原資運用会社にまわされ、そこから貰える年金です。 年金といいながら、現実は、退職金の一部です。
    • good
    • 1

何故、今更、住宅購入なのでしょう? 人生半場を過ぎて、どちらかというと、後の半分は、介護付きや病院になる確率は高いでしょう。

その時、住宅よりも現金かと。
現在、賃貸している金額と同じ額の住宅ローンを15年で組のならばわかりますが。
    • good
    • 1

慎重に生活設計されたほうがよろしいかと。



 旦那の養育費負担が分かりませんが年収に比して預金が少なすぎます。旦那の経済観念が甘すぎたのでしょう。質問者さんとお付き合い始める前は養育費さえ支払えば余ったお金は"独身貴族"を謳歌して浪費していたのでは。50才を過ぎた大人が今さら小遣いを倹約できるはずがありません。ことによればギャンブルに嵌まっていたのではないですか。

 奥様の収入だけで家計を守り旦那の収入は全額預金する覚悟が無いと・・・無理だと思いますが。
    • good
    • 1

ご主人名義では35年ローンは通りません。

20年もしくは25年でぎりぎりだと思います。
    • good
    • 1

>夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。


>妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定。
年収に対して退職金がこんなに低額なのは何故なのか?と不思議です。
これをこのまま回答の参考とすることには、少々の疑問を感じます。

>35年の住宅ローン5000万円組むのは無謀でしょうか。
誰の名義で融資を受けるのでしょうか?
50歳の人物が35年ローンを組む場合、完済は85歳時です。
このとき彼は、定年から20年が過ぎています。
40歳の人物が35年ローンを組めば、完済は75歳です。
このとき彼女は、定年から5年が過ぎています。

50歳の人物の退職金での一括返済を見込んでのものである場合、65歳までに残債を2000万円にする必要があります。
幸いにも現在は金利計算が不要なほどの低金利ですから、15年で3000万円を返済すれば良いだけです。
年間200万円ということです。
年収1000万円の人物にとって年返済200万円は、「楽なもの」です。
そんな事はこうして言われるまでも無くご存知だろうと思います。
そして、最初から退職金を見込んで融資を受けるなら、35年のローンは必要ないでしょう。
「もしも退職金が出なかったら」と考えるなら(その不安があるのなら)、そもそもこの借り入れは危険です。

あなたのお宅では、あなたにも約600万円ほどの年収があるわけで、両名の現在の職場が「今後も安定している」と確信出来る場合、何故その程度のことをわざわざ質問されるのでしょうか?

重ねて書きますが、「夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定」ですが、夫婦共に、年収に対して退職金がこんなに低額なのは何故なのか?実に不思議です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!