プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京23区にマンションを購入したいと思っていますが、
多額の借金をすることに悩んでおります。

私は、
年収800~1000万
貯金1000万
独身33歳(会社役員)
生活は質素
です。

住宅ローンのシミュレーションでは、35年返済で
5000(金利3.06%)~6000万(変動金利2%)
くらい借り入れできる試算がでています。

いままでローンでお金を借りたことがないので
いきなり
「5000万」
の借金を背負う勇気がありません。
月々20万弱の支払いになります。ボーナス払いはなし。
共益、修繕積立金含めたら20万強ですね。
車は乗らなくてよいので駐車場はもちません。
駐車料金は月額5万程度かかりますし・・・。

親の家(資産価値1000万)のため生活費はほとんどかからないので
月収(60万~80万)で20万支払っても大丈夫です。

しかし、医者、弁護士ではないためいまの年収がいつまで続くか・・・。
35年の間に月収15万の生活に逆戻りする可能性だってあります。

せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。
借金が恐い、という堂々めぐりをしています。

実際、貯金は少ないけど高収入で高額な家を買った方、
いらっしゃいますか?
いつ年収が下がるかわからないけど、ローンを背負っている方
の話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社役員ですか・・・


大変ですね。

私は引越屋ですが、会社経営者の方ってそのようなことには慎重な方が多いですね。

よく億ションを買われる方などは、5~6年のローンしか組まないとも聞きます。(不動産業者談)
サラリーマンと違って、せいぜい5-6年先までしか自信をもって推測できないと言うことらしいです。
また会社経営では、会社の業暦などによっては長期のローンが組めないこともあるかもしれません。


まずは自分の会社の長期計画と照らしてみてはどうでしょうか?

自分は持ち家派ではないので無責任な回答ですみません。


不動産業界を見ていると、特に23区は現在、分譲マンションは既に旧価格から新価格へ移り、更に新々価格での分譲も目立ってきています。
今あせって買っても、高値掴みの可能性が高く、個人的にはお奨めできないです。

長期的には少子化で、住宅供給は過剰傾向に推移していくものと思っています。
まだまだ人生の後半で購入を考えても遅くないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自分は持ち家派ではないので無責任な回答ですみません。

いえいえ、とても参考になる回答を頂けました。
特に3-5年しかローンを組まないという回答はごもっともですね。
そういう考えでいけば勇気出して買えそうです。
もうちょっと様子見ることが必要なんですね。

お礼日時:2007/02/21 15:12

ご質問内容がよく理解できないんですが


月の返済が20万だと1年で240万、35年だと8400万になりますよね。
これがどうして「5000万の借金」となるんでしょう?
「5000万の借入金」でも返済額は「8400万」ではないですか?
なので質問者さんの借金は「8400万」になると思うのですが…?
つまり「5000万のマンションを3400万の利息を払ってまで、いますぐに手に入れる必要があるかどうかで悩んでいる」ではないんですか?
それとも35年ローンを組んでも繰り上げ返済でさっさと返してしまうので、利息のことは考えずに、ということでしょうか?
それなら将来収入が減ったときのことをさほど心配する必要もない気がするのですが
もしかしたら、来年の収入の予測もつかないのでしょうか?
そこまで収入が不安定ですと、銀行等もお金を貸してくれないのではないでしょうか。

他の回答者さんは自然に回答しておられるし
質問者さんのお気持ちも、もう決まっておられるようなので
たぶん私がなにか勘違いをしているんだろうなあとは思うのですが
どうしても気になったので書き込んでしまいました。
質問に質問で答えるような形になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

利息のことはあまり考えていませんでした。
繰上げ返済(10年くらいで完済)を考えていたからです。
あくまで計画ですが・・・。

>3400万の利息を払ってまで、いますぐに手に入れる必要があるかどうかで

でも、これを聞くと確かにその通りでしたね。
3400万と聞くと大きいです。
かたや節税があり、悩んでしまいます。

欲しいマンションが比較的限られた地域にあり、
なくならないかも心配なため少し焦っています。

これからその周辺のマンションがたくさんでてくるなら
慌てて買わなくてもよいのですが・・・。

供給過剰気味ですし、そのへんの動向を精査して
みようと思います。

お礼日時:2007/02/21 18:27

#4です。


800万の年収なら6000万の融資は余裕で降ります。
でも銀行が貸す額とあなたが払える額、さらに言うと生活していける額はまったく違うということです。

また、会社名義では住宅ローンは借りられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

>800万の年収なら6000万の融資は余裕で降ります。

そうは知りませんでした。
ただ、若い会社なのでもしかしたら降りないかも知れないと思っています。

>会社名義では住宅ローンは借りられま

そうでしたか。
いままでモデルルームに行きマンションの営業マンと話すと節税目的、投資目的で購入する自営業者、会社経営者がいるということだったのでもしかしたら住宅ローンで借りられるかもという気がしてました。

会社の経費関係の決済はすべて私名義の通帳で支払っております。
そのへんも銀行に聞いてみますね。

お礼日時:2007/02/21 18:21

年収800~1000は決して高い方ではなく、貯金も1000万しかないなら、ローンは多くても3000万までに抑えておくべきでは?


知り合いに、年収2000万で8000万のフルローンを組んだ人はいます。
自己資金は1000万ほど用意していたものの、8000万の家となると初期費用でそれくらいかかってしまうので、頭金が入れられなかったようです。
かなり無謀ではあるのですが、その人の場合、株などの資産が別にあるので、将来的な見通しがない訳ではないです。
質問者さまの状況で5000万の借金は、やはり無謀と思います。
借金は借金ですから、いつでもマンションを売ればいいと安易に資産と考えるべきでもないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり無謀でしたか。
試算表を見ると5000~6000万
借りられるのを鵜呑みにしてました。
節税としても買いたいという裏根拠もあります。
会社名義でマンションを買って経費で落として
いこうと考えていました。
もっと短期間で高いマンションを買えるまでがんばって
みようと思います。

お礼日時:2007/02/21 15:15

>せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。



何故家を買うのかをじっくり考えてみてください。
家を購入する人たちは、
・一国一城の主になりたい
・家賃が勿体ない
など、ある意味、当面の目的があるので購入するんであって、独身で親と住んでいるようですので、どちらも関係ないですよね?

例えば、結婚を期に購入を検討されてはどうですか?
結婚相手ができても、その相手が数千万円の借金がある人とは・・・と考えないでもないですし。

今特に不自由がないようですし、質素な生活も苦ではないようですので、
20万といわず、30万円づつ貯金していけば、10年もすれば4000万円近い頭金ができます。

特に必要に迫られていないのに、わざわざ借金を背負う必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人に言われると説得力がありますね。
ガーンと打たれた感覚です。
周囲にいる年収800万クラスの人がいいマンションに住んでいるのかと思い、疑問に思いました。

>10年もすれば4000万円近い頭金ができます

がんばって貯める気持ちが沸きました。

お礼日時:2007/02/21 15:10

収入が不安定なのであれば、もしくは不安であるのであれば、キャッシュで買えるだけの貯金をしてしまえばよいでしょう。


そのときに地価、住宅価格がどうなっているかは分りません。
多分さがってきているのではないかと予想はしていますが、それは神のみぞ知るということで、誰も正確に当てることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりキャッシュを貯めるしかないですよね。
不安定といってもふつうのサラリーマンですが、年収高いだけの人はどうしているのか?と思い質問しました。

お礼日時:2007/02/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!