dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

53歳男性です
就活するんですが、今の時期でもスーツを着ないといけないでしょうか?
また履歴書の写真もネクタイ姿がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

もちろん基本はスーツです。



ただ、私の職場では、7・8月の就活案内は「クールビズで来てください」と書かれており、面接担当者には「クールビズで来ることを勧めているので配慮するように」との指示が来ます。

また、アパレル・ハイテク系などで、起業した直後の会社では、スーツはかえって浮くかもしれません。
    • good
    • 0

当たり前です。


見た目八割と言いますよ。
    • good
    • 1

会社の受付にいます



面接でも打ち合わせの方でも
みなさん
どんなに暑い日でも
担当者が来る前に
手に持った背広を着られます
    • good
    • 1

履歴書の写真はクールビズにしないのが無難でしょう。

ってか、撮影の一瞬だけ我慢すれば済むことじゃないですか。それにネクタイ着用で写っておけば、その写真は秋以降と言うか通年使えますよね。

実際の訪問時はクールビズで問題ないです。むしろ今の猛暑の中を上着来て汗だくで歩いてたら、憐憫の視線を浴びそうですし、下手すると熱中症で搬送されることにもなりかねません。ただいつでも着られるようにネクタイと上着を持ち歩くという手は(実際には着ないとしても)アリです。
    • good
    • 1

少なくても 会社内に入ったらスーツにネクタイです。

まあ 面接のときには お楽にどうぞといわれますけど
会社に入るまでは自由です
    • good
    • 1

当然です。


でもこの気候ですから、建物の中に入るまではノージャケットノーネクタイでいいのでは?
    • good
    • 1

最近はクールビズが定着して、営業でも上着着ないで会社訪問する人いるし、会社によって色々だと思いますが、ちゃんと着た方が無難ですよね。

ただ汗だくすぎるのも見てて見苦しいですが。。
    • good
    • 1

当然でしょう~何言ってるの?

    • good
    • 1

業界・業種によっても回答は変わる事ですので、ご自身の経験で判断されるべきではないかと思いますが?

    • good
    • 1

当然、スーツでネクタイ着用です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!