ショボ短歌会

高校生です。
私は、やりたいことがあって私立高校に通わせてもらっています。
特待生でもなく、お金がかかります。
私の家は、裕福でもなく貧乏でもなく普通です。
私は、お年玉で1年間のお小遣いをやりくりしています。今年は、卒業旅行のお金を自分で出して3.4万円とんでしまい、大体、月に5000円ほどです。
高校生になると、やっぱり学校帰りにどこかに寄ったり、休日は中学校のときより少し遠出することが月に2.3回くらいあります。そうすると、とても5000円では足りません。
ご飯代、交通費全てお小遣いから出しているので、それだけでもきついです。
私は部活が多いので、1日オフとかが全くないのですが、半日オフの日に、久しぶりに中学校の頃の友達と遊びに行った時は、みんなお財布の中に1万円札、千円札が結構入っていました。
その子達は頻繁に遊んでいるにも関わらず、まあ、遊びに行く時にお金がもらえるシステムみたいで、お金には困らない子達です。
中学校の時から、金銭感覚が私とは違うなあとか、お金持ちだなとか思っていましたが、1番仲がいい子達だったので、よく誘われるし、断れないしで、遊びに行っても私はだいぶ欲しいものも我慢しながら遊んでました。
友達は値段も見ずに買っちゃったりして、うらやましい限りです。
今年のお小遣いも、まだ8月なのに、お誕生日プレゼントだ、先輩とご飯だ、と使っていたら、10月分まで使ってしまい、残りの予算が1万円しかありません。笑笑
私立高校に通わせてもらってるので、親に甘えてお金をもらうなんてできないです。
でもまだこれから花火大会もあるし、外せない用事(遊び)があります。
今までも、お金がないとは言えずに、「用事が…」とか言って断ったことも多々あります。
お金を使わずに遊ぶこともあります。(お喋りとか)
でも、やっぱり友達は、お喋り=カフェとか洒落たところに行きたがります。笑笑
服も、遊ぶ時は毎回違う服を着ていてうらやましいです。
私の高校はバイト禁止で見つかると将来に影響があるのでできません。
というか部活が忙しくてできません。
やっぱりこれからも我慢して行くしかないですか?

A 回答 (4件)

貧乏でもなく普通の家庭なら親にもらえばいいんじゃないですか 人並みに交際費親にだしてもらったほうがいいと思います

    • good
    • 0

我慢しましょう。


私も学生時代私立に行かせてもらってて、家は裕福でも貧乏でもないくらい。
学校は当然バイト禁止でしたけど、やってました。禁止だからやらないというのはご立派ですね。私の周りにはそんなの守ってる人いませんでした。
私の考えとしては、お金が必要で、なきのなら作らなければいけないです。ひがんだり妬んだりしてても何も解決しないし。我慢しなければいけないのかと悲劇の主人公気取って見ても何も好転しないですよ?
問題があるなら解決して行かないと。。
    • good
    • 0

親に月1000円でもいいからとお小遣いを頼んだらどうでしょうか、「友達はお金がたくさんもらえる」などと言って


それが無理なら我慢するしかないんでしょうか、経済的な面ではどうしようもありません
    • good
    • 0

>>やっぱりこれからも我慢して行くしかないですか?



もちろん!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!