電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの電気料金ですが、冷房にするのと、除湿にするの、どちらが経済的ですか?
奥さんは除湿よりも冷房の方が安いと言う!
どうしましょうか?

A 回答 (6件)

エアコンの電気代の95%は室外機に搭載されているコンプレッサーが作動した時に発生します、室内機の風の強弱等はほとんど電気代には影響しませんよ。

今回は冷房と除湿ではどちらが経済的と言うか電気代が安いか又は高くなるか?と言う事ですね。答えは除湿運転をした場合が電気代は高くなります、その理由は普通は除湿させる為には空気中(部屋)に含まれる水分を状態変化して水に変えて室外へ排出します、水に状態変化させる為には、コンプレッサーを作動させて冷凍サイクルにて室内機のフィンにて部屋の空気を循環させて水に変えて室外へ排出します、普通の機種は除湿運転しますと、風は微風運転にて動作します、微風の方が風の循環量が少ないから部屋は冷えないのです、しかし室外機のコンプレッサーの作動時間は長くなります、従って電気代が高くなると言う事です、一部高級機種だと再熱方式しているエアコンも有ります、これは微風運転ではなく冷やして、暖めているから部屋の温度は設定温度で湿度は下がると言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします!

お礼日時:2018/08/03 23:34

除湿運転と冷房運転では電気代は冷房運転の方が安いです。

詳細は前回の回答の通りです。
    • good
    • 0

今の時期です冷房の方が安いかなあ~と思います。



最近、私の住む福岡の九州電力では、お年寄りとかいる家庭は、
8月と9月の電気料金10%値引きになるプランがあるということで
電話して変更しました。

今年は2010年の異状に暑かった夏より暑いらしいので、各電力会社が
そういった熱中症予防プランという、「エアコン使ってください~」という
料金プランを打ち出しているみたいですよ。
    • good
    • 2

冷房の方が安いです。


除湿には2種類あって、
・通常除湿は、弱冷房です。
  弱冷房なので余り冷えない
・再燃除湿は、強力な冷房で除湿をし、温度が下がらないように暖房も行う。
  暖房も行うので電気代が高くなる
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとても分かりやすかったです!

お礼日時:2018/08/03 23:36

エアコンの基本的な動作を考えましょう。


冷房時と除湿時には、室外機は同じように動作します。
同様に、室内機では冷房時には室温を下げるだけですが、除湿時には室温が下がっては困ります。
冷房時には除湿もされていますし、除湿時にも冷房はされていますが、室温を下げないように加熱もしています。

ゆえに、冷房の方が加熱用のヒーター電力を使わない分、電気代は安くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど良く分かりました!

お礼日時:2018/08/03 23:38

奥さんの理論が知りたいです。

その時の温度湿度によっても変化しますよ。聞いていただけませんでしょうか?お願い致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!