プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家が、山に囲まれていて家にいると檻の中に入れられているみたいな気持ちになります。まぁもうすぐ家を変えるのでいいのですが、家の周りの環境によって合う合わないってありますか?次の家を探すときに参考にしたいです!

A 回答 (8件)

私は空が広く見える場所がいいですね。

まどの外に隣家の壁なんてまっぴらごめんです。広い敷地でプライベートゾーンが広ければ広いほど、ゆったりした気持ちになります。
    • good
    • 1

ありますよ。



その人の育った環境によって、違います。

海辺で育った人は山の中では閉塞感で息が詰まる感じがします。
逆に山に囲まれて育った人は、山に囲まれていると安心します。

もちろん、人ぞれぞれの感覚の違いはあります。
山の中で育ち、平原に出てきて解放感を満喫し、もう山は見たくない、って人もいます。
そういう人も歳を取ったら山が恋しくなる場合もあります。

あなたの場合は、「閉塞感がイヤ」と判ったのですから、次の家は開放感のある所を選べばいいでしょう。
その家に住んでみて、どう感じるか?
自由を感じるのか、落ち着かなさを感じるのか?

そうやって、いろんな経験をして、何が自分に向いているかが分ってきます。
それが自分を知るってことですよね。
そして、いつか自分に一番心地いい住処を見つければいいのです。

私の場合は、周りが山もイヤだし、目の前が海、はるかに見える水平線、もイヤです。
街向きなのだと思います。
    • good
    • 1

生まれ、育ちが盆地で山に囲まれ、その山が新緑に包まれたり、紅葉、雪に覆われたりと四季の変化を見ながら育ち、学生時代は写生したり版画にしたり、山に入って山菜やキノコを採ったり、スキー場もあり通い続けたりとあらゆる面で共にあった感が強く、大学に進むために初めて故郷を出たときには、見回しても山は遠く町並みだけが広がる風景に心細いというか、物寂しいというか、狭い六畳で寝泊まりしていた人がいきなり体育館の真ん中にポツンと布団を敷いたかのような感覚で落ち着かなかったことを鮮明に覚えています。



そういった意味では質問の「環境によって合う合わない」はあるでしょうね。
    • good
    • 2

周囲の山にそれだけ圧迫感を感じるなら、


住宅団地は無理そうですね。
少なくとも、3方向は他人の家に囲まれることになりますから、
今よりもっと圧迫感を感じるかもしれません。
1戸建てで、土地面積は少なくても100㎡以上、理想は150㎡以上欲しいですね。
そうしないと、隣の家との距離が相当近くなりますからね。
    • good
    • 2

あるでしょう。



 我が家は都会の真ん中です。周囲の景色は四方八方どっちを見てもビルと首都高しか見えません。天を仰げば空は見えますが・・・(笑)

 私は田舎の出ですから、田圃の向こうに山の見える景色が大好きで、還暦過ぎの今でも、そんな光景を求めて温泉旅行を友人たちとしています。天を仰がなくても、山の向こうに見える空もまた良いものですよね。落ち着きますね。ただ、一晩居れば飽きてしまいますが。

 オーシャンビュー。嫌いです。夜は何にも見えない。聞こえてくるのは波の音。昼間もただ海と沖の船と島や岬だけ。私に何も感慨はくれません。渋谷辺りの喫茶店で外を通る人を見ている方がまだマシと思ってしまいます。
    • good
    • 1

海の近くで育ちました。


大きくなって、都会に出て、転勤で盆地の地方都市に赴任したことがあります。

周囲が山なので、一番落ち込んだのが、普通に街角を曲がると、必ず山が近くに見える事でした。
人情は厚いし、いい人ばかりでしたが、この閉塞感には、参りました。

生まれたところは、海に面した平野だったので、3方向に山があるといっても、
かなり遠くに見える感じで、しかも海の方向は、どこまでも開けているので、
山が四方から迫る盆地の圧迫感は、精神的に疲れました。

環境は大事だと思います。
    • good
    • 1

牢屋ではないです。

鉄格子も無く 出入りも自由でしょ!
周囲を囲まれた立地を選んで住みはじめたのは、ご自身の選択でしょう。
悪く考えると 不安が強くなります。気にせず 次の場所に引っ越すまで過ごすことです。

傾斜地や斜面や 河口付近や川が曲がった高くない土地 大概元田んぼの土地で大雨で水が出る地形がほとんどです。
冷製に考えると 土砂災害や 水害を受けそうな土地って素人でも判断できます。
色々考え 古地図なども見て 元どんな土地なのかを調べ 安全安心な土地へ引っ越してください。
    • good
    • 1

仕事していたら、家に帰ったら寝て出勤しての繰り返し、真生の外を見る時間なんてほとんど無い。


休日は、海とか開けたところへ行けば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!