アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で仕事に悩んでます。


鬱病で仕事に悩んでます。
鬱病があり対人恐怖症で神経性頻尿もあり
まず、鬱病で思うように体が動きません
やる気がでず1人では何も出来なくなりました。
コンビニに買い物ですら行くきになりません
(仕事はなんとかやれてはいますが実際最低限の事しかできてませんが)
対人恐怖症もあり今は挨拶すらまともにできず会話にならない状態です。
話しかけらたら頷くので精一杯です
返事しなきゃって思う程声になりません。
神経性頻尿もありめちゃくちゃトイレも近いです酷い時は5分に1回ぐらいでトイレに行きます。
体も胃が荒れお粥すら違和感や痛みを感じるくらいに弱っています。
骨盤も歪みすぎてたってるのすら足が痛いです。
今の職場は私に何も言ってこないで理解してくれてます。
ですが、休みたい時にやすめない、(インフルエンザだろうと休めない)
毎日12時間労働(週一休みあり)
必要最低限なことを終わらしたら後はサボっても怒られません。

以上のような状態なので仕事を辞めて休養したいのですが、医師からもそう言われています。
恥ずかしい話ですが貯金があまりなく二三ヶ月くらいしか休むのが難しいです。
その間に病気や体を治すつもりですがそんな簡単に治るとも思えないので悩んでいます。
次の職場で受け入れて貰える気もしないです。

仕事を辞めるべきなのか回答よろしくお願いします。
雑な文章ですみません

A 回答 (4件)

なんでもいいから!図書館で本を読む!


簡単なサークルに参加する
例えば、自分の好きな手芸とか習ってみたり、スポーツでも良いし!
仕事以外なものに目を向けてみて!
考える時間が仕事以外に自分を、おいてみては、一度でいいから、何か行動してみてください!
    • good
    • 0

医者に行って、診断書を書いてもらい、傷病手当てをもらい休職しましょう。

もしくは退職し、失業手当をもらって身体を休めてから、再就職する方が良いのでは。
    • good
    • 1

大変ですね。


私も神経性の頻尿や鬱等になったことあります。
四時間の睡眠しか取れないダブルワークの疲労と、当時していた電話カウンセラーの仕事のプレッシャーが原因でした。
10年過ぎても鬱は治ってませんが、投薬でなんとかなってます。
神経性の頻尿はカウンセラーを辞めてなくなりました。

他の方のお勧めに、傷病手当てをもらい休んでは?
とありますが、私もそう思います。
私も、めまい吐き気下痢がおさまらず半年傷病手当ての申請をして復帰しました。
復帰後は、課長職から平社員、パートとなりましたが、
辞めて新しい環境でやり直すよりはましかと思ってます。

結局、鬱が治らない為やむなく退職しました。

いずれにしても、今のまま症状が進み深刻な状態になるのは避けた方が良策でしょう。

医師に相談して、職場に手続きしてみてください。
    • good
    • 0

貴方が社会保険に入っているなら最大18か月傷病手当金を受給できます。

ただし、会社を退職したときは社会保険例えば協会けんぽなど、保険料は十割負担となりますが。そう、在職中は半分は会社負担だから。
なにか医療保険に入っておられれば鬱は支給対象のはずですから入院もありかなと。
頻尿はね、腎臓などに深刻な病がない限り、鬱が治れば頻尿もおさまります。
私はズバリ、手帳持ち、自立支援、障害年金受給で、
普通な仕事をしております。
貴方が始めからやり直す気持ちが強いなら、精神科病院にしばらく入院されて、病を寛解させて、私のような生きかたもあります。
ただし、失うものも大きいです。
が、死にたいくらいいまの状況がつらいならば、迷わず入院。病院には必ずPSWがおりますから、退院してからの暮らしを貴方と一緒に考えてくれます。
貴方は私の四十年前とほぼ同じ状況で驚いております。私は地方住みで交通不便ですから三十年以上クルマで通勤や買い物など。無事故無違反です。
やれば何か必ず変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!