プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で「高校では部活動をしていましたか?」と聞かれた時の答えに困ってます。

私は地学部に所属していて、1年生の6月までは行ってましたが、進学するためのお金を貯めるためにバイトを始めたので全く行かなくなってしまいました。面接で、「バイトを始めたので部活に行ってませんでした。」と言うと、マイナスのイメージになってしまうと思い、どう答えたらいいか困ってます。
何かいい答え方があったら教えてください!

(部活では、1回だけ学校に泊まって天体観測をしたことがあるだけで、その後は全く行ってません…。)

A 回答 (6件)

そのように答えればよいと思います。


簡潔に答えればよく、
興味があればさらに質問されてまた答えればよいです。
    • good
    • 0

当初は地学部に所属していて、1年生の6月までは行ってましたが


進学するためのお金を貯めるためにバイトを始めたので
全く行かなくなってしまいました



これをそのまま正直に説明すれば
大丈夫です。

苦労したんだな、偉いな、ということに
なるでしょう。
    • good
    • 0

面接官は馬鹿じゃありませんよ。

アヤシイ答えだと突っ込まれます。正直が一番ですよ。ただ天体観測の件は遠慮なくしっかりと伝えましょう。事前準備としてその時の感動もう一度記憶の底から汲み上げて置くことも必要です。
    • good
    • 0

別にありのまま言ったらいいじゃん。


面接はあとそんなに大した加点にはならんよ。
結局筆記。
    • good
    • 1

当然のことですがマイナス面は表明する必要はありません。



短期間ですが、地学部に所属していて、学校に宿泊し天体観測を行い、良い体験学習として記憶に残っていることを中心に話しましょう。

なぜ短期間なのかを問われたら、進学費用を得るため時間を部活動に使うことができなくなったと答えれば良いと思います。

バイトは高校の許可を得て行っていたと伝えれば、目的が進学のためならばマイナスポイントにはならないと思いますが。
    • good
    • 0

進学費を稼がなければならなかったのでアルバイトを始めてからはあまり参加できなくなりましたが、地学部に所属していました。

天体観測などをする活動はとても好きでしたので、ぜひ、機会があれば大学で再開したいと思っています、とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!