アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リリカという薬について

左右両手首の痛みがとれず、もう半年くらい痛みが続いています。

レントゲンの結果は異常なし。

しばらくロキソニン飲んで様子を見てましたが、痛みはとれず。

そこでリリカという薬が処方されました。

リリカという薬は直接治療する薬ではなく、痛みを感じにくくする薬ですよね。

副作用としては意識がなくなったり、眠気、便秘、吐き気など。

服用しても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (8件)

本当に、ヤッチンさんの言うとおりなので、ヤッチンさんのを参考にしてた方が賢いですよ!!



ヤッチンさんの詳しい解説で私も救われてます!!
    • good
    • 0

リリカだけでなくどの薬でも効果が期待できる反面副作用も有ります、人によって違いますがね、特にリリカは25mmg、75mmg、150mmgの3種類有ります、今どのクラスを飲んでいるのですかね?確かに眠気、下痢が一番多いみたいですよ、2年位前に武田鉄矢がジンジン、ピリピリしたら貴方は神経障害性疼痛かもしれないからお医者さんに行きましょうとTVでCMしていた時期が有りますよね、そしてお医者様(整形外科)に行くと処方されるのがリリカです、発売当初は最高2週間まででしたがね、今は普通の期間処方されています、この薬は当初は帯状疱疹の痛み止めとして開発販売されましたが、今は整形外科での定番になっています、あくまでも病気を治すのではなく痛みを軽減させるのです。

    • good
    • 0

そのリリカの副作用は特にムカムカが大きいようですね。



私は服用した事がないんですが、便秘やムカムカの副作用があればナウゼリンを出してもらってもいいと思います。

ムカつきを少しでも軽減させるのが入ってるみたいです。
    • good
    • 0

副作用として挙げられている症状は、実際に出ているものですか? それとも一般論として言っているだけですか?



薬の効き目は人それぞれです。副作用が出ているなら、服用量を減らしましょう。それでも十分に効く人もいます。しかし効果を感じないなら、医師に相談しましょう。
    • good
    • 0

#2です。


リリカはロキソニンと違って頓服薬ではありませんから、常用しても大丈夫ですよ。だから医師も処方するのです。常用のでき無い痛み止めがなかったら、整形外科の病気を抱える人は救われないですよね。

薬に副作用はつきものですが、要は医師の処方したものを信用できずに居るのだったら飲まなければいいし、病院にもいかないことです。医療費の無駄。
    • good
    • 0

薬には副作用がある


特に鎮痛剤は医師の処方でも
死亡例が多数報告されてる

ロキソニンよりは、
リリカの方が弱いですが
常用するモノじゃないよね
    • good
    • 1

リリカで意識を失うことはほぼないでしょう。

でも眠くはなります。便秘や吐き気は人それぞれでしょうが、眠気は割と多くの人に出現するようです。わたしもかれこれ3年くらい150mg飲んでますが…効き目をハッキリと感じたことはないです。。飲まなくなったらそれなりに効き目はあったんだなぁ、と思うかもしれませんが。ロキソニンで効かないのにリリカで効き目感じるかな?というのが、わたしの経験上の感想ですが、ロキソニンを長く飲むよりはマシだと思います。ああいう類の鎮痛剤は慣れると効き目感じないので。あくまで基本頓服扱いの薬ですからね。

出されたばかりだとこれから効き目を見ながら量を調節していくのだと思いますが…原因がわからないのは困りますね。腱鞘炎とかでも無い?リウマチなどの血液検査はしたのでしょうか?もしそういう検査をしていないのなら、一度リウマチ内科、もしくは膠原病内科に行って検査をしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

合うならそのまま使ってみては?合わないなら変えてもらうか 病院をかえて検査してもらうか。

リウマチならリウマチ科のある病院が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!