プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は介護の仕事をしています。
尋常性乾癬という皮膚病なんですが!
施設にて疥癬患者がいます。部屋の違う利用者も疥癬になったりするので、自分も疥癬になってないか心配で、前より乾癬のかゆみはあるので、乾癬❓疥癬の痒みなのか分からず。います。皮膚科に二週間にいっぺんは見せてはいますが、大丈夫って言われます。
疥癬と乾癬は、症状が似ているんでしょうか❓

A 回答 (1件)

>疥癬と乾癬は、症状が似ているんでしょうか❓

皮膚が赤くなって盛り上がり、強い痒みを感じるところは似ています。
ただ疥癬の場合、小さなぶつぶつから盛り上がりが続くような場合が多いです。
疥癬はヒゼンダニの寄生による疾患で、首から下の殆どの場所にでき、かつ皮膚のくびれなどダニの潜伏しやすそうなところの
症状がひどくなるのが普通です。

乾癬の場合、盛り上がったところが乾いてボロボロ剥け落ちることがありますが、疥癬はそうなることはまずありません。

乾癬は体質によるものと言われますが、疥癬はヒゼンダニが原因ですので感染もします。
ただとてもひどい状態でなければ感染力はさほど強くありません。
ヒゼンダニは動くのが苦手なので、患者の皮膚に密着するとか、着ていた衣類・シーツなどが肌に触れるなどしなければ
感染することはまずないでしょう。ヒゼンダニは熱に弱く、老人ホームなどでは患者が出ると、シーツや衣類を50℃以上の
お湯につけて感染を防止します。

患者の触れたものに触った後は、まめに手を洗うことを励行していればまず感染はしません。
また2週間に一度通院しているそうなので、その都度チェックを受ければ問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間に一回皮膚科で疥癬も見せてますが、見ても自分では分からずで、利用者につしてるのかとか考えてしまい。投稿させていただきました。ありがとうございました。