プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度質問させていただきましたが、よくよく考えたらカテゴリを微妙に間違えていたのでもう一度させてください。
せっかく浪人して今年大学に入ったのに、なんか燃え尽き症候群的なやつを未だに引っ張っており意欲0です。虚無感と無気力がすごいです。浪人したのは夢のためにいまの大学にどうしても行きたかったからです。でももう何もしたくないです。
何にもしたくないけど単位は落としたくないから、とりあえず課題はこなして授業も出ていたけれど、出席をとらない授業とか レジュメが授業用サイトにアップされる授業とかは休みがちになってきつつあります。何もしたくない、やる意味がわからない、そんなの甘え・言い訳だってわかってます。ちょっと前まではそんな自分をも律してなんとかやってきましたがもう無理です。先週の火曜日はついに丸一日サボりました。行かなくてもなんとかなるし、そもそも先々週の金曜日から風呂に入ってなくてこの状態で人前に出れないなと思ったからです。大学関連だけでなく生活面も怠けてるんです。
バイトもサークルもやる気がないからしてません。大学に行かない時はだるいからほとんど寝てます。ちょっと前まで死のうと思ってたけど死ねないから諦めました。
親の虐待で中学生の頃から死にたい願望はありましたが夢があったのでここまで頑張ってこれました。夢のために浪人もしました。しかし私はずっと幻想を見ていたようです。それにいままで気づけなかった自分が憎いです。浪人までしてわざわざ県外の大学に来て何してるのか。自分に絶望してます。周りの学生がなんであんなキラキラしてるのかわかりません。親の金と奨学金で通ってます。本当に親不孝最低野郎です。私はどうするべきですか?

A 回答 (5件)

きっと貴方の大学に心理カウンセラーいると思うから相談すべきだよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:48

ただの燃え尽きなのか鬱なのか。


専門家に診て貰った方が良いね。鬱の可能性・病気である可能性が、そこそこ高いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
鬱でした。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:48

親の虐待を受けていたのに、今の自分を「親不孝」と責める。


この矛盾からして、かなり心が疲れているというか、心の病にかかっている可能性が高いと思います。
燃え尽き症候群と済ませて良い話ではないと思います。もっと根が深いと思う。
あなたの大学に、学生カウンセリングの窓口があるはずです。あなたのように大学入学後にいろいろ抱え込んでしまう学生は結構いるので、自分ばかりと思い込まずに、相談に行ってみてください。カウンセリングは守秘義務があるので、安心してください。愚痴を言いに行くんだ、くらいの感覚で、まずは行ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
鬱でした。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:49

昔ながらの「五月病」です。

夏が終わると治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:49

旅行でもしよう。

知らない土地で、いろいろな人生を見て回り、いろいろな人と話をすると、自分が何者かが分かってくるよ。
1年ぐらい休学して、世界一周をしてくるのもよいかも。世界には、日本とは違う時間、違う空気が流れているし。
人生は長いから、1年2年回り道をしても、大勢には影響ありません。すでに浪人もしているようだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!