プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故慰謝料等について教えてください。
停車中に追突され、過失0です。主に打撲で治療日数134日 通院日数 20日でした。
治療費は相手側の支払いで自分の健保は使いませんでした。
治療が終わり損害賠償金の手紙が来て、
235,667 治療費(あと2日分追加予定)
209,710 通院費(運転出来ない間タクシー利用)

445,377 既払額

114,000 休業損害5,700x20日主婦休損
168,000 損害慰謝料4,200x40日
12,090 自家用車通院費

294,090 賠償金(示談金)
パートで5日間休みましたが、主婦休業と比べて高い方で支払うという話でこの計算になってました。
初めてのことで、これですぐ署名して良いのか妥当ななのか⁇と思い教えてほしいです。
赤本規定とか⁇だし単純に安いのかこの計算以上はないのか、教えてください。

A 回答 (5件)

貴方がそれで損害が保証されてると思うならそれでサインすれば良いのですよ。

治療代を実費で払ってもらって、休業分のパート代を負担されたなら、正直それ以上を求めたところでないでしょう。もちろん物損があるならその分物損ですが。

交通事故は、基本過失ですから、慰謝料でプラスになるなんてことは基本さに無いのです。良くて現状回復、多くの場合、精神的苦痛や物損の減価償却で損するだけです。ほぼ満額でたならば、それは相手の保険がしっかりしてたか、相手が高い保険に入ってたかと言うだけです。

これ以上とは、具体的にどう言う損失を補填してほしいのか?と言う話になってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。誰かに確認したかったので補償が良いようで安心しました。
皆さん同意見なので最初の回答をベストアンサーにしました。

お礼日時:2018/08/07 10:13

自賠責基準でのピッタリの支払いだと思いますよ。


弁護士費用特約がついていて使えば2~3割増しになるでしょうが、支払いまで長ーーーくなります。

しかし揉める内容でもないので、余程ガメツイ人でなければこれで弁護士は使わないです^^;
    • good
    • 0

他の回答通り、極めて妥当な金額だと思います。


これ以上求めるとなると、手間暇が大変ですよ。

私なら、即OKしますが・・
    • good
    • 2

めちゃめちゃ儲かっています。


丸もうけですから、すぐに示談を完了させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事故はアンラッキーでしたが
補償は恵まれていたんですね。

お礼日時:2018/08/07 10:21

慰謝料は治療期間か通院回数の2倍のどちらか少ない方で算定しますから、相手方が提示した通りです。


あなたの任意保険に弁護士特約が付いていて、支払い額に不満があるなら、弁護士に相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
任意保険に弁護士特約ついてますが
そこまで必要ないようですね。

お礼日時:2018/08/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!