プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑張れきれない自分が嫌いです。
高2です。

勉強頑張りたいんです。
大きな目標はないけど、自分に自信を持ちたいし
やはり賢い人は素敵だなと思うからです。

私は極端な人間で、頑張れる日は頑張れるのですが
頑張れない日は昼まで寝て全く勉強せず1日を過ごしてしまいます。

自分に甘くて最悪です。


アドバイスください(;_;)

A 回答 (6件)

それは多分頑張れる日に頑張りすぎている反動で他の日に悪影響が出ているのだと思われます。

上限の日が標準だと思い込むのは非常に危険です、調子が良くてもあえて90%で終わりにしましょう。
賢い人と頑張れる人とは共通部分があるだけで、必要十分条件ではありません。賢い人とは正確で長期的な見通しを持ち、それに従って行動できる人だと思います。訓練だけではそこに到達するのは困難で遺伝的あるいは成長中の環境の影響も受けます。自分だけでなれるものでは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。ありがとうございます!


定期テスト前の1週間くらいは
頑張れて 世界史日本史は1位を取ったりしているんですが、
長期的にコツコツ勉強することが
苦手なので
それを改善できるようにします(;_;)

お礼日時:2018/08/07 12:21

>勉強頑張りたいんです。



まず入り口が大きく間違っていますね。じゃあ頑張ればいいじゃない?
誰もあなたの勉強をするのを邪魔もしていないし、あなたは現段階では、3度の食事に
普通にありつけて、雨露しのぐ住居もあって、生活費の心配なんかまったくする必要もなくて、
勉強「だけ」に集中できる環境にあるのだから。

時々テレビのドキュメンタリーなんかで、途上国の子たちなんかが悲しげに語っていますね。
「学校に行きたい、勉強したい。でもうちは父が兵隊にとられて、母は病気で寝込んでいる。
 8人の弟妹を食べさせるために自分は学校を辞めて働かねばならないんだ」と。
1日わずか1ドルか2ドルを稼ぐために、あまりにもしんどい肉体労働に励んでいる。

勉強って我慢大会なんでしょうか。わたしは違うと思いますけどね。勉強できるって本当に幸せなことだ。
頑張らなきゃ出来ないとか、勉強するのが苦行みたいになってるなら、やっている意味があまりにも無さすぎる。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。

最近では、eスポーツなんて言葉も出てきましたが、ゲーマーと呼ばれる人たちがいます。
彼らは三度の飯よりゲームが好きで、寝ても覚めてもゲームに打ち込むうちに、尋常じゃないレベルまで
腕を上げた人々です。

あの人たちは「あぁ今日もゲームの練習しなくちゃいけないなあ」と思って渋々臨んでいるのでしょうか。
そうじゃありませんね。それが好きで好きで仕方がないので、それこそ寝食を忘れるほど好きなので、
没頭して取り組んでいるのです。誰にやれと言われたことでもない。
ゲームの技術だけではなく、その周辺の知識(良く分かりませんが、裏コマンドとか特別アイテムとか)だって
スポンジが水を吸収するかの如く、頭に入ってくる。そしてさらに高い知識を同志たちと共有したりしている。
そしてまたさらに高いレベルを目指して切磋琢磨していっている。

そういうことです。
「頑張りたいです」などという頓珍漢なことを言っているのではなくて、好きになるために、まずは初級レベルから
かじってみることです。ある程度やってそれでも関心が沸かないのならば、もっと興味がもてる道を追求しましょう。
しぶしぶやってても結果など知れている。
時間を忘れるほど没頭してしまう、好きな教科ありませんか? 知的好奇心ってものすごいパワーだと思いますけどね。
    • good
    • 2

生きていく目的を見つけるしかないです。


難しいことですが。
大学にいき愕然としたことがあります。
ある道では大学で一番詳しいはずの教授より、
自分の方が詳しいのです。
試験は勉強などしなくても、完璧?でした。
勿論、研究的なことでは足元にも及びませんが。
時間とお金(親がだすんでしょうが)を使うんだから、
後5年間、やってみたいことに挑戦してみれば?
    • good
    • 0

20日連続で1日2時間は勉強するのを続けましょう、切り替えと継続が大事ですよ、今は勉強の中身がどうこうより習慣づけの方がいいですよ


大学1年生より
    • good
    • 1

かなり 心病んだみたいね


進学する気ならさ 後々 悩まないよう 今は 勉強してくださいな!
貴方の人生 貴方の 努力の結果だと思います!
    • good
    • 0

私の息子ですが 言ってましたよ!


受験はもうしたくないってさ!
かなり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!