プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーについて質問ですが、
僕ら無知な人間からすると、
(プログラマーをしてる人には本当に申し訳ないですが)プログラマーをしてる人って、文化系の陰キャで、色白で、スポーツ苦手で、メガネ率高くて、休みの日は誰とも遊ばずに一日中家でゲームしてるって印象があるのですが、何割くらいの合ってますか?

A 回答 (7件)

たぶん、日本語も堪能で「何割くらいの合ってますか?」を見てほくそ笑むくらいの余裕を持っていると思います。

プログラマーと言ってもコードを書く人と、コーディングする人が別なのが今の業界の常識らしいので、
ひとりで全部作ることは業務としては皆無と聞いています。

・・・本題・・・

自分の知る職業プログラマーは全員がメガネやコンタクトレンズなどで視力矯正してますね。
ただ、スポーツ得意な人は真っ黒に日焼けしてます。
オフはオフで楽しんでいるみたいです。
    • 0

プログラマーかシステムエンジニアかで違いますけど

プログラマーは好きでやっている人
取り敢えずの人
まあ、色々います。

視力は悪くなることが多い
休みまでゲームしている人の方が少ない
色白は元々かどうかで決まる
文系の可能性は余りない
スポーツは観たりする人もそこそこいる

あたっているのは
2~3割くらいではないでしょうか?
    • 0

ゲームやってるのは居ない...メリット無く、時間が無い

• 0

ボクシングしている人とかもいますね。

勿論、ゲームが好きな人もいれば、特定のアニメを好きな人もいますし、
野球、サッカーとかギターめちゃくちゃやってる人とかもいますよ。

たかだかイメージであって、実際は人の趣味なので、必ずこうだという
ことはまずないですね。
あなたがいう定義に完全に合致している割合は1割もいないと思います。
眼鏡かけててもスポーツが得意だったり、よく出かけていれば陰キャじゃないんですもんね。

因みに色んな会社さんの色んな人と仕事をしてきていますが、
色白だと思うほど色白な人には出会ったことありません。
みんなが大体平均的な黄色です。
    • 0

自分もそういう仕事していましたし、

いま一緒にバスケをしている人もプログラマーいますが
偏見ですねぇ。すごいスポーツ万能ですし。
むしろ交友関係は多い。
ゲーム好きも多いけども。
眼鏡もむしろしてない人が多かったな。
    • 0

まずは「文科系」じゃありません 理数系 です

それと ゲーム中毒者 と プログラマー を一緒にしないでください
さらに プログラマー は言われた仕様通りに プログラムを組む人。 SEはどんなプログラムにするかを考えます

私はSEでしたが、プログラマーもいましたよ 明るい人もいれば、陰気な人もいます。
    • 0

「色んな人がいる」というのはどんな職業でも当たり前の話で、質問主さんは「割合」(つまり傾向)について聞いていると思いますので、なんとなくの印象での回答にはなりますが主観を述べたいと思います。

私の社会人での経験上での回答になりますが、プログラマはグラフィックデザイナーや営業の方々と比べるとアウトドア派の割合はやや少なく、口頭でのコミュニケーションで相手に接しにくい印象を与える人の割合はそこそこ多め(理系であるところや職業的なところがある程度作用してる気はします)、眼鏡率もそこそこ高い印象はあります。
ただ、昔に比べると服装がちゃんとしている人は多い印象です。

一方、オタク系の趣味に関して言えば‥
ゲームに熱中しているかどうかは人それぞれと思うので分かりません。
アニメのグッズを沢山机に飾っているトガった人はたまにいますが、少ない印象です。
ただ、世の中の偏見を大きくしてそうな人はグラフィックデザイナーとプログラマを比べると‥プログラマの方が多い印象はあります。
色白かどうかは全く関係ない印象です。
どちらかというと職業的に忙しくて遊ぶ余裕が無い人が多いかも知れません。

もちろん中にはスポーツ大好きな人、みんなでバーベキュー行ったりが好きな人、バイクを乗り回すのが大好きな人など色んな人がいますが、グラフィックデザイナーや営業など他業種に比べると少ない印象はあるかなと。。
子供時代や学生時代にパソコンに熱中した人の割合が他の職種に比べると多いという傾向はありそうですが、そういう意味では何かしらプログラマに多い傾向のようなものはあると思います。
    • 0