電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマーになりたいと思っているのですが、悩んでます。
ご参考までにお聞かせください。

プログラム系の知識はまだありませんので学校へ行こうと思ってます。
現在は無職です。

この前提で皆さんならどれにしますか?

(1)12月からいけるかもしれない、職業訓練校。
給付金をもらいながら勉強できて、見学会いった感じでもすごく良かったんですが・・。
確実に行けるかわからないのがネック。(人数次第で中止もあるそうです)
あと開始が12月ってとこも遅い。

(2)今すぐにでも行ける普通のスクール
お金はかかるけど今すぐにでも行けるというのがポイント。短期で習得して就職したい。
ただ、2、3校見てきたのですが、どこもいまいちでした。
システムが良いのにインストラクターの感じが悪かったところと、インストラクターの感じはいいんだけどシステムに不満があったり・・。
これはこれからもいくつか見に行く予定ではあります。

(3)プログラマーをあきらめて職探し。
電卓検定二段と、簿記の検定(三級ですけど)持ってるので事務を狙おうかと思ってます。
ただ未経験・・ですが。
データ入力の仕事(正社員)をしてきたので事務は未経験です。

(4)その他
何かあれば・・・。

すごく悩んでいるのでお答えいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

皆様の回答聞いてると30歳でプログラマめざしてる俺ってなんなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

プログラマなんか年齢関係ないと思うんだけど。需要あるんじゃないの?ってか若い時しかできないって誰が決めてるの。年とってなんのデメリットがあるわけ?年とることに経験が蓄積されてメリットは増えてデメリットは増えないと思うんですが。
プログラマって今全盛期位の感じじゃない?アンドロイドのアプリつくったり。そして俺はプログラマなんかしんどいイメージしか
ないからそんなに競争率も高くないイメージがるんだけど。

俺は今年12月からシステム管理関係の職業訓練行く者です。
職業訓練校にのみ言っておくと、俺は給付金貰ってるのもですが、審査自体(訓練校も給付金も)そんなにきつくないと思いますよ。時期、科目、地域とかにもよると思いますが。俺んとこは今回定員割れで誰でも受かるみたいな形だったらしいし、しかも落ちても一ヶ月に一回くらいそーいう開校がない?うちんとこはそれくらいのペースであって、これで落ちても次受かればいいや的な感じなんですが。

学校にいって何か得れるものがあるかもしれないし、授業料タダだし、条件クリアしてれば月額も貰えるし、いっても損はないと思うのですが。

以上30歳ヒッキーからでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 0

個人的には職業訓練校が良いかと。

未経験だと就活は苦戦しますので、とにかく数を周る事です。
 バイトでも実務経験になりますので、過酷な現場でも2年くらい辛抱して、転職するのをオススメします(転職はワリと容易です)。

プログラマーといっても幅が広いので、本格的なプログラマーではなく、「WEBプログラマー」や「FLASHのASプログラマー」あたりが就職しやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。
結果的には事務のお仕事を探しつつ、独学で勉強する事にしました。
職業訓練には申し込んで行ければ行きます。
そして12月迄に職が決まらなかったら学校へ行く事にしました。
職業訓練が受かればそちらへ行きます。
職が決まればその仕事をしつつ独学でやって行こうと思います。
事務も未経験に等しいのでパートから進むかもしれないんですけどね^^;
パートで経験を積みつつ、独学でプログラムを学んでみようと思います。
皆さんのたくさんのご意見ありがとうございました。

「(3)プログラマーをあきらめて職探し」でしょうか?

この場合も事務は未経験となるとやはり厳しいので、仕事に就くことが優先ならばいろいろな職に応募することでしょうね。この中に未経験可のプログラマー募集への応募もあっていいと思いますが。

プログラマーになりたいとはそれを職業にしたいということでしょうか?
別段職業でなくてよければ、今時は他の方の言うように無償の開発ツールも入手できますし、書店で本を買ってきていじってみればいいです。上達してきたらフリーソフトを開発して公開してもいいでしょうね。

これが職業としてのプログラマーとなりますと、新卒採用と中途の経験者採用が主体で未経験者の募集はあまりありません。ここでいう未経験者とは仕事での未経験者を意味し、スクールを出たというのは未経験者扱いです。(よってスクールに行く価値というのはそれほどありません。年齢が上がるという点ではマイナス要素です。)

それでもプログラマーを職業としたいというのなら、自己学習しながら未経験可のところに応募することですね。数十社から百数十社程度応募すればどこかに採用されるかもしれません。(ここの部分は無保証です)
ただ、採用されてもいわゆるブラック企業の可能性が高いことは覚悟してください。ブラック企業でも採用してもらえるだけありがたいと割り切れるくらいでないと、難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結果は上記に載せさせていただきました。

まだ25歳なら、探せば未経験でも雇ってもらえるところもあると思います。

というわけで、私は(4)その他として、とにかく雇ってもらえるところを探すことをお勧めします。

また、プログラマは、必ずしも過酷な仕事ではないので、どんな職場で働くかしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

(3)しかありませんよ。

職業訓練を受ければ・・・。
学校に行けば・・・。
これは、10代に考えること。
20代半ばに考えても、既に時期遅しですよ。
ですから、消去法的に(3)。

>25歳女でプログラマーやりたいです。

もちろん、不可能ではありません。
確か、私がパソコンを買ってプログラムの勉強を始めたのは30歳の秋。
1980年の10月だったと思います。
数年後、私が開発したネットワークシステムは日経新聞の片隅に。

私は、高学歴でもないし頭も悪い。
しかし、ともかくプログラミングが面白かったですね。
無知でしたから、UNIXも怖いとは思いませんでしたね。
20代後半でプログラマを目指すのであれば他者を頼ってはダメですね。
PHPでもRubyでも構わないし、もちろん、JavaでもOK。
本とマニュアルだけを頼りに習得に挑戦。
そして、その挑戦で実績と言えるアプリケーションを開発。
それが出来たら、プログラマへの道も拓けると思いますよ。

つまり、プログラマへの道を拓くのは職業訓練でも学校でもありません。
一に、それは自らの熱き思いのみ。
学歴とかIQとかは、どうでもよきこと。

なお、「本とマニュアルだけ・・・」は、プログラマとしての素質のテスト。
先ずは、このテストのクリアに挑戦。

学歴とかIQとかは関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーやってます。

私なら(4)その他で、本やインターネットで自力学習をするかと思います。

個人的に職業訓練校やスクールって自力で勉強できない人が行くイメージがあります。

プログラマーの仕事は自力で調査したり勉強したりする必要があるので(他の職業も同じかとは思いますが)、
スタートの時点で学校などの他力に頼ってしまうといざプログラマーになれても自力で問題の解決ができず仕事の継続が難しそうな気がします。

プログラマーという仕事は一部の上位者以外は一般の方が考えているほど難解ではありません。
スポーツ選手のように子供の頃からやっていないとなれないようなモノでもありませんし、
中途参加のハードルは低いジャンルだと思いますので、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

社内SEです。

プログラマーなんてやめたほうがいいです。
第一、プログラムの学習は、学校に行く必要が全くありません。
プログラムを作成する環境は、ほぼフリーで手に入りますし、
書籍はちまたにあふれています。
そんな環境で、いまだに触っていないプログラムを
短期間の学校で、できるようになる、と本気で思っていますか?
要するにやろうと思えばいつでもできることですが
今までやってこなかったこと、なのです。

ただし、給付金を貰う、この1点だけなら
職業訓練校に通う価値はあります。
申込だけしておけばいいのではないでしょうか。抽選だし。

普通のスクール。半分自腹ですよね。興味があるなら
止めませんが、金がもったいないです。

職探し。堅実です。時間がかかるので
ずっと探し続けたほうがいいです。

はっきり言って、
一般事務、簿記にプラスして
VBAやオフィス関連のスキルや資格を取った方が
就職にプラスになりそうです。
VBAならエクセルやアクセスでプログラム書けますし、
VB 2010 Expressも無料です。
初心者用の書籍を買ってきて
まずその辺を触ってみてからでないと始まんない気がします。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • 0
この回答へのお礼

>(4)その他

>何かあれば・・・。

プログラマーを目指す場合、女を棄てる覚悟はお有りでしょうか?

まず、恋愛は出来ません。彼氏を作っても、休みの日に彼氏に会う事は出来ません。

帰りは深夜になるか、何日も自宅に帰れません。平日の部屋の片付けは出来ず「汚部屋の住人」になります。

部屋の掃除や洗濯は「月に一度あるかないかの休日」に1日かけて行う事になります。

なので休みの日に彼氏に会う事は出来ません。

つか、彼氏を作ってる暇なんかありません。

で、プログラマーで活躍出来るのは40代前まで。

40になった時に、現場から退き「40過ぎて独身女。彼氏なし。活躍出来る現場なし」の自分に耐えられますか?
    • 0
この回答へのお礼