プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー女です。

書類を書くのに必要で父親の年収を初めて知り驚きました。自営業なのですが年収2000万だと…。
父親は50代で、昔はもっと忙しかったのでもっと稼いでたと思います。正直800万円くらいかな~と思っていたので驚きました。

書類でも書く機会がないと普通知らないですよね?
同じように驚かれたことある人いますか?
父親ながら少し見る目が変わってしまいそうです;

A 回答 (9件)

一般的な書類では、親の年収を書くことなんてあまりないと思います。


賃貸その他各種契約ごとで連帯保証人となってもらったりとした場合には、有るかもしれませんね。

私の親は隠すようなタイプでもなく、不要なこともわざわざいうタイプでもありません。
ですので、学校の学費が絡む書類か何かで、源泉徴収票などを見せられて、思っている以上に少なく、その割に甘えさせてくれているなと感謝したことがありますね。

あえて書くとしたら、あなたのイメージの年収とお父様の年収の意味が違うかもしれません。
会社員などの年収と言えば、そこから引かれるのは社会保険料や税金ぐらいです。
しかし、個人事業の場合には、いわゆる年商と言われるものが年収と見えることがあります。実際そのように認識する個人事業主もいます。
当然経費などをそこから差し引くわけですし、国保や国民年金などもそこから支払いますし、税金も払うことは変わりありません。
結果手元に残る金額の会社員相当と言えば、あなたのイメージ通りかもしれないし、下回る可能性もあります。
個人事業では、事業主に対する給与という概念はありませんからね。

親に聞いたとおりに書くしかありませんが、あなたのイメージと違う可能性もあるわけですので、変に親を見る目を変えるのはよろしくありませんよ。
    • good
    • 0

父親の年収、知らないですね。


もう父親は定年退職してますが、現役時代の年収は知りません。
ただ勤務先の会社や役職からどれくらいの年収だったかの想像はつく気がします。

さて個人事業の年収ですが、私も個人事業主であり、書く機会がある度に迷います。
個人事業主にとっての”年収”は、人によって捉え方が違うからです。
もちろん年によってのバラツキはありますし、金額自体の捉え方も異なります。
ですので、毎回届け出を行うところの係員にどういった金額を書くか聞くことにしてます。

ですが多くの場合、昨年の売り上げから経費を差し引いた所得を”年収”として記載する場合が多いです。
個人事業の場合、売り上げ収入は”年商”、経費を差し引いた所得を”年収”という場合もあれば、下の人が書いているように売り上げ自体を”年収”という場合もあるようです。
    • good
    • 0

>うちは医療系?病院系?なので経費や電気代がかなりかかっているのかもしれません。

高額な機械もたまに購入していますし…。
医療機関の場合、基本は自営業なんだけど、医療法人とかにしているケースが多いよ。
大きいとこなら自分で医療法人を作るし、小さいとこならどっかの医療法人に属する形。
私も病院経営に携わってるし、医療関連機器のメーカー経営とともにいくつもの病院の開業をしてきたけど、多くのケースが医療法人に属するから、その場合はその年収がそのまま純粋な、サラリーマンで言う年収の可能性はあるよ。
医療法人から給料って感じで収入を得ているってことになるね。
その場合は個人としての年収2000万は十分あり得るよ。

>関係ないですが、父親のお小遣いは月10万円でそれだけで年収からかなり減りますしね;
お小遣いが月に10万円は、年収800万(手取りだと650万くらい)だと結構厳しい。
医療法人で年収2000万だと、手取り約1200万くらいだろうから、それくらいだとお小遣い10万円でもおかしくないかな。
普通のクリニックの平均年収が2500万くらいだから、ちょうど年収2000万くらいだと、歯科医さんなのかな?
    • good
    • 0

>書類でも書く機会がないと普通知らないですよね?


そうだね、そういう機会がないと知らないだろうね。

>同じように驚かれたことある人いますか?
高校生くらいの時に知って驚いたよ。

うんとね、自営業の年収って、サラリーマンの年収と同じにみちゃダメなんだよね。
サラリーマンの年収と比較したい場合、自営業は「所得」ってとこで見なきゃならないんだよ。
自営業の年収は、経費を引く前の金額だから。
そこから仕入れとか交通費とかなんだかんだ経費が引かれた金額が「所得」なんだよね。
で、書類にはこの「所得」を書くんじゃなくて、「年収」を書くから、自営業の場合はすごい多く見えるんだよ。
経費にどれくらいかかってるかによるんだけど、自営業で年収2000万くらいなら、多分サラリーマンの年収でいう700万〜1000万くらいってとこじゃないかな。
だからあなたの
>正直800万円くらいかな~と思っていたので
これは結構正しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうですね!お恥ずかしいです^^;
うちは医療系?病院系?なので経費や電気代がかなりかかっているのかもしれません。高額な機械もたまに購入していますし…。

関係ないですが、父親のお小遣いは月10万円でそれだけで年収からかなり減りますしね;
手取り?800万円くらいなんだろうなと思うようにします(^^)

お礼日時:2018/08/09 10:40

なかなか知る機会はないかと思います。



ただし自営業とのことで、今まで同じような額をコンスタントに稼ぎ続けいるわけではないことは、社会人として知っておいた方がいいです。
赤字だからこそ仕事をしまくらないといけない場合や、仕事の単価が低くて仕事をしまくらないといけない場合もあり、必ずしも仕事量と一致しないのが給料制の人と違うところです。
また資産の売買による売却損や売却益、保険等の満期や解約によっても収入は大きく変動をします。
金額だけで自営業は語れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。聞いたときに差があるからな~みたいなことを言われたので「低めでいいよ!平均とか適当でいいし!」と伝えたので、本当に低めに言ったのか逆に見栄を張らせてしまったのか分からなくなりました^^;

うちは医療系?病院系?なので経費や保険など細かく難しそうです…。詳細も分からない以上、金額だけで判断するのは更に難しいですね;

お礼日時:2018/08/09 10:59

入試の時に書かされるので知っているはずです。


興味が無い人は見ていないでしょうけど、知る機会は全員にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大学入試?のときに書くのですかね?
全く書いた覚えがなく知っていたら覚えてそうですが…。母親が書いてくれていたのか、見てなかったのかもしれません(>_<)

お礼日時:2018/08/09 10:55

自営業の場合、将来の保障がありません。


退職金とか厚生年金など。
国民保険では、年金は僅かしか出ないですからね。
それを考えると、それくらいはなければ不安です。
  
と言いつつ、腕一本で年収2,000万を稼ぎ出すとは中々出来ることではありません。
お父様を尊敬してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、その発言は親も昔からよく言ってたの聞いてました(>_<)

はい!初期は苦労してたこともあったので、尚更お父さん尊敬しなきゃなって思いました(^^)

お礼日時:2018/08/09 10:53

自営の年収って考え方は結構曖昧なので、場合によっては親が見え張って経費等入れた値を言ってるだけかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少なめの申告でいいから!と言ったのですが、逆に見栄張らせちゃったのかもしれませんね^^;
地元田舎ですしそうかもって思いました(笑)

お礼日時:2018/08/09 10:51

親の年収把握してる子


あまり居ないんじゃないかな
まして自営業なら、
わかりませんよ

お父さん頑張ってますから
たまには優しくしてね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段、特に思春期は冷たくしちゃうこと多かったので、現金ですがたまには優しくしてみます(^^)

お礼日時:2018/08/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!