アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配です。
被害妄想を調べていたら関係妄想という状態に自分がとてもよく似ています。
職場では上の人達が何か重苦しい雰囲気で話しているのを見ると自分がとんでもない失敗をしたんだと思い込んでしまいます。怖くて確かめる事も出来ません。
近くで咳払いされたら私の事が嫌なんだなとか、エアコンの風が臭いねと言われると私が臭いのを遠回しに伝えているんだなとか、誰かが笑っていれば私を笑い者にしていると思います。
知らない人の笑い声がすれ違いで聞こえると私の顔見て笑ったのかなとか、すれ違いの人と時々目が合うと私の変な顔を見ているのかなとか。
とにかく1日中こんな感じです。

これって病気なんでしょうか?
もし精神の病気だったら家族にどう説明すればいいですか?
高校生の頃にいじめられてからこんな風になりました。深い悩みが無い時は落ち着いていましたが、今悩みがあって不安定なので被害妄想が悪化しているように思います。
いい加減嫌になります。
今月行政の心の相談室へ行った時に話して見るつもりですが、もし病院へ行ってくださいと言われたら、どうすればいいですか?
精神科なんて行けません。そんな勇気ありません。

A 回答 (2件)

今は、精神科といっても、心療内科クリニックと呼んだりします。

普通の病院と同じように、受けつけがあり、問診票があります。そして、順番がきたら、名前を呼ばれます。敷居は、低くなっています。看護師の方もおられ、わからないことは、聞けばよいと思います。
余り、先のことを心配する必要は、ないと思います。誰しもが、落ち込む時があります。神経過敏になるときもあります。
    • 0

ご質問から、関係妄想は色々なメンタルの病気や、ストレス過多などで生ずることが知られています。

「相談室」で病気の可能性を指摘された場合は、ためらうこと無く医療機関に受診するのが良いと思います。
ご参考まで。
    • 1