アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン好きなソムリエの資格を持ってる方へワインのプレゼントをするのはどう思いますか?

A 回答 (4件)

いいと思いますよ。

相手は専門家なのだから、銘柄も値段もすぐに分かってしまうと思います。
それでも、「こう来たかー!」という喜びは感じるんじゃないですか。
詳しい人なら選ばないようなワインかもしれないし、どんなワインでも困ることはないでしょう。
    • 0

私なら、しません。

お酒限定ということなら、日本酒か、スコッチウイスキーにします。
常日頃慣れ親しんだものを貰っても、私なら、嬉しくないからです。
日常の延長線では、プレゼント(非日常)にならない、というのが私の考えです。
その方がどう思うかは、全く分かりません。
    • 0

いいヤツなら喜ぶでしょうが、高そうだf(^^;

• 0

ソムリエです。

結論から申しますと、ワインをプレゼントしていただいてOKです。高いワインでなくていいです。
自分の職業としてワインを評価するのと、人からもらったプレゼントを楽しむのは完全に別です。
プレゼントとして贈られたワインでその人の値踏みをするようなことをするのは、逆にソムリエとしての職業倫理が
欠如していると考えます。ですから、日常使いのワインであってもかまいません。
できればプレゼントしてくれる人が一緒に飲みたいと思ってくれるワインであればそれが一番うれしいですよ。

個人的にはウイスキーのようなハードリカーがまったく飲めません。ですからそういうお酒をプレゼントされる方が困ります。
    • 0