プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の横が切れて痛いのです。
胃が悪いときとかよく聞きますが。
食べないわけにもいかないので。
かといって胃腸薬を飲むと便秘症の私は
すぐに便秘になってしまいます。
この痛みを取りなおしたいのですが、
いい方法知っている方いませんか?

A 回答 (3件)

おそらく口角炎と思いますが、それには、薬局でテラコートリル軟膏(ファイザー)という薬が売ってますから、それをつけるとよいです。


ちょっと割れたくらいなら、寝るときにつけると朝までに治っていますが、けっこう大きいと、何日かはかかってしまうかも。
風邪をひいたり、胃の調子が悪いときには、できやすいですよね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラコートリル軟膏・・。紙にメモして
薬局へ行きます。効きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 07:43

ご質問のような状態を「口角炎」といいますが、一番多い原因はビタミンB群(特にB2)の不足といわれています。

まず、チョコラBBなどビタミンB2を含む総合ビタミン剤を服用してみてください。それで治らなければ医者(耳鼻科)にかかりましょう。真菌(カビ)の感染や貧血などが関係している場合もあり、医者にかからずに自分で診断・治療するのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、耳鼻科に行くほどではいまのところ
ないので、チョコラBBを試してみようかと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 07:40

私の母も 口の横が切れて病院へ行ってきました。



原因は ビタミンB不足で
ビタミン剤を処方されました。

「納豆」や「うなぎ」等にも ビタミンBが含まれているので
そのあたりを意識して 摂ってみて下さい。

おだいじに・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウナギはちょっと高いので納豆を食べることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!