プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について
私文にいくか国文に行くか迷っています。
今まで私は絶対私立に行くと思っていましたが最近国公立に行きたい大学を見つけました。しかし国公立で行きたいのは1校だけです。
私は私文に行って自分で生物と数学を勉強すればいいと思いましたが母からは自分でやるのは厳しいんじゃないかと言われました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。やはり自分で数学と生物を勉強するのは難しいでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

まだ高2なんですよね。だったらノータイムで国立コース。
こんな早い時期から選択肢は狭めないことです。
あとから減らすことは出来ます。でも増やすことは不可能に近いはずです。
    • 0

>質問の答えになってないのですが…?

答えだけがほしい?。
例えば2者択一で質問した時、2者とも明らかに間違いであっても、どちらかの答えがほしいんですね。
そんなz答えもらっても、意味ないと思いますが。
井の中の蛙。
    • 0

文系と言っても学部はいろいろありますが。

私立文系ならば、おそらく数学や生物などはあまり受験科目には関係しなさそうですが、
あなたはいろいろ好奇心旺盛なタイプなのでしょう。

大学によっていろいろ異なるとは思いますが、他学部の
講義も聴講できるような形に多かれ少なかれなっていると思います。
シラバスっていうのかな?(私の学生時分には聞いたことなかったですけど汗)
年度の初めに自分で授業のスケジュールを組むと思います。
自分で能動的に組んだのならば、厳しいも何も勉強しますよ。単位取らないといけませんから。

いまは受験生なんでしょうかね。だとすれば、目先の課題はやっぱり合格です。
志望校の受験科目を着々と仕上げるほうが先です。
大学に入ってからいろいろ学びたいことを広げても良いと思いますよ。
志望校の合格に数学やら生物やらが関連してくるなら話は変わりますが。

わたくし個人的には国立文系と私立文系と併願して両方通りましたが(経済)、
数学は両方とも必要だったのできちんと勉強し、生物はセンターのみでしたのでヤバくない程度に
勉強した感じです。あなたの志望校に沿っていろいろ考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今高二で私文コースにいくか国文コースに行くか迷っているという意味なんです。。ごめんなさい言葉が不十分でした。。私の行きたい私立は理数科目はないですが国公立はあるじゃないですか。なので、どちらのコースに行くか迷ってるんです(´×ω×`)

>自分で数学と生物を勉強するのは

なんのため?。
ただの自己満足?、ならば単なる趣味の範囲です、ペットをかわいがるのと大差ありません。
というより、何のため大学へ行くの?。
単に、卒業証書もらうだけ?。
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになってないのですが…?