プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らしを始めたばかりで何もわからないときにNHKと契約してしまいました。しかし、普段使わない口座を教えたので契約してから一度もお金を払っていません。そろそろ一年半たちます。解約をしたいです。解約をするにあたって、契約するときに実家の住所など記入したのですが、未払いのお金の請求先は解約すると実家にいくんですか?詳しい方がいましたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

請求がどうなるかは分かりませんが、契約したのなら、契約期間中の支払いをしなければなりません。

契約は本人の自由意志によって結ばれるものであり、支払い契約をするのは、「支払うことを承知した」ということです。だから払わなければなりません。

契約とはそういうものです。
自分の義務と権利をちゃんと納得して契約を結び、契約を守らなければなりません。

強制された、あるいは騙されて契約してしまった、というのなら、裁判所に訴えることはできます。強制などの証明は自分で証拠を提出しなければなりません。

未払い分を支払わなければ、解約できないでしょう。
解約しなければ、契約は継続し、未払い金額はどんどん増えます。

NHKに解約を申し出てみてください。
    • 1

口座振替しているのなら自動引き落としになっているでしょうし、

残高不足で引き落とせなかったりしたのなら、なんらかの通知が来るでしょう。

解約をしたければNHKふれあいセンターに連絡してその旨伝えましょう。
    • 0