プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿検査で、「円柱」という項目で基準値が0〜0.50/uLと書かれていて、僕は4.10とかなりオーバーしていたのですが、腎臓内科の先生が、特に気にする必要性はないと仰っていました。

でも、上皮細胞も基準値0〜20.0/uLなのに対し、僕は30.8となっていて、これについても先生は何も仰らず、もしかして上皮円柱なのでは?と不安に思いました。上皮円柱だとすると糸球体腎炎とかあるので、すごく不安です。そもそも、円柱という項目が、硝子円柱なのか上皮円柱なのかとか書かれていなくてわかりませんし。ちなみに蛋白尿は±で、尿中クレアチニンは3.38g/Lと高く、血中クレアチニンとeGFRは正常範囲です。

やはり僕のこの状態は危ない状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

『異常な円柱』についての記述があります。


スクショして貼ります。
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/urine_sediment.h … から。
見にくかったらサイトを開いて見てください。
「尿検査で、「円柱」という項目で基準値が0」の回答画像3
    • good
    • 0

腎臓内科の先生が、特に気にする必要性はないと仰っていました。

ので腎炎ではありませんね。
#1の方が当たっていると思います。ちんちんは清潔にして下さい。尿道へボールペンの芯を入れたりしないでね。
    • good
    • 0

膀胱炎や尿道炎でも円柱の数値は高くなりますね。


e-GFRが正常値なら腎臓は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほかに、「病的な円柱」という項目があり、基準値0〜0.5/uLの中、2.1となっていました。この「病的な円柱」というのがどんな円柱なのかわからないです。

お礼日時:2018/08/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!