プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹資源が新素材として、今後の産業化が期待されていると聞きました。詳しく知りたいと思い、書籍等探したのですが、あまり見つかりません。竹資源の活用、研究について書籍や論文などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

新聞記事ですが、


大分)新素材CNF(セルロースナノファイバー)、竹から手軽に 大分大助教が研究中
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp …

論文検索だとこんなのがありました
竹からプラスチック素材(徳島大学 工学部)
https://ci.nii.ac.jp/naid/10016125737

放置された竹やぶは大雨の時の地滑りなどの問題を引き起こしてますから
資源として利用されるようになるといいですね
    • good
    • 0

竹資源に関してはいろいろと研究はされているが、まだ実用化には程遠いだろう。


なので、書籍の類はまだ出ていないと思うよ。
論文も少ないと思うよ。
研究する人も少ないらしいが。
「産業化」はコスト面で難しいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!