プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞に某予備校の広告記事で載ってた問題ですが、お手上げです。

「(√5+√7)^2018 の少数第100位の数字を求めよ」
というものです。
二項定理を使うんでしょうか、でも少数第100位はどのように?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    回答レベルが高いのでもう少し詳しく解説いただけると幸いです。

    A2n+B2n=(√7+√5)^2n+(√7-√5)^2n=N(2n)
    とおけば、N(2n)は整数となる。
    の部分で、なぜN(2n)は整数といえるのですか。(2n)は何を意味するのですか。

    Bn=(√7-√5)^n<(2/(√7+√5))^n<(1/2)^n
    の部分は、(√7-√5)=(2/(√7+√5))だから、Bn=(√7-√5)^n=(2/(√7+√5))^n<(1/2)^n
    ではないのでしょうか。

    B2018<(1/2)^2018<(1/10)^500・・・・・①
    の部分で、なぜいきなり(1/2)^2018<(1/10)^500といえるのですか。

    よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/13 22:51
  • うーん・・・

    №4さま、№5さま ありがとうございます。
    しかしながら、まだわかりません。
    B2018<(1/2)^2018<(1/10)^500・・・・・①

    A2018+B2018=(√7+√5)^2018+(√7-√5)^2018=N(2018)
    A2018 =N(2018)-B2018

    N(2018)は整数であるから、①を考慮すると、
    A2018の少数第100位の数字は9である。

    ①はわかりましたが、N(2018)は整数であることと、①を考慮すると、
    A2018 =N(2018)-B2018からなぜいきなり、
    A2018の少数第100位の数字は9であるといえるのですか。
    (1/10)^500は小数第500位のことではないのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/18 00:12

A 回答 (5件)

nは自然数ですから、2nは偶数を表します。



A2n+B2n=(√7+√5)^2n+(√7-√5)^2n=N(2n)
において、例えば、
n=1とすると、
A2+B2=(√7+√5)^2+(√7-√5)^2=7+5+2√35+7+5-2√35=24
N(2) =24となります。
同様に、
N(4) =568
となります。
これは、(√7+√5)^2nと(√7-√5)^2nに2項定理を適用すれば、簡単にわかります。整数以外の数(√35)が現れるのは、(√7の奇数乗)x(√5の奇数乗)と(√7の奇数乗)x(-√5の奇数乗)からだけであり、これらは相殺して0となります。

それから
Bn=(√7-√5)^n<(2/(√7+√5))^n<(1/2)^n
は誤りで、正しくは、
Bn=(√7-√5)^n=(2/(√7+√5))^n<(1/2)^n
です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№4さま、№5さま ありがとうございます。
しかしながら、まだわかりません。
B2018<(1/2)^2018<(1/10)^500・・・・・①

A2018+B2018=(√7+√5)^2018+(√7-√5)^2018=N(2018)
A2018 =N(2018)-B2018

N(2018)は整数であるから、①を考慮すると、
A2018の少数第100位の数字は9である。

①はわかりましたが、N(2018)は整数であることと、①を考慮すると、
A2018 =N(2018)-B2018からなぜいきなり、
A2018の少数第100位の数字は9であるといえるのですか。
(1/10)^500は小数第500位のことではないのでしょうか。

お礼日時:2018/08/18 00:13

A2nとB2nを二項定理で展開すると、偶数番目の項の符号がA2nとB2nで逆になるので、足すと消えます。

残りの項では全て偶数乗があるので整数だけになります。

N(2n)とは、f(x)みたいなものです。x=2nを代入しているという感じです。2nは偶数を表します。

2018=4・504+2なので
(1/2)^2018=(1/16)^(504+1/2)<(1/16)^504<(1/16)^500<(1/10)^500
    • good
    • 0

An=(√7+√5)^n


Bn=(√7-√5)^n
とおく。

A2n+B2n=(√7+√5)^2n+(√7-√5)^2n=N(2n)
とおけば、N(2n)は整数となる。

Bn=(√7-√5)^n<(2/(√7+√5))^n<(1/2)^n
B2018<(1/2)^2018<(1/10)^500・・・・・①

A2018+B2018=(√7+√5)^2018+(√7-√5)^2018=N(2018)
A2018 =N(2018)-B2018

N(2018)は整数であるから、①を考慮すると、
A2018の少数第100位の数字は9である。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

「そんなものは存在しない」


というのも 1つの解答かと.
    • good
    • 0

対数使うと思うけどなぁ。

わからん。対数で考えてみて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!