アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのエアコンを去年7月に買いました。2年目の今年、壊れました原因は取り付け工事の時の不具合でガスの元のバルブが油まみれで緩んでガスが全部抜けていました。(普通は、全部抜ける事は無いらしい)なので、バルブだけかなと思っていたが、中の配管と基盤も変えて頂きこれで直ったと思いきや、冷え方が買った時と全く違う感じです冷たい風は出るんですが部屋全体にひんやり感が全く無く、温度計も28〜29°湿度58〜60%です。設定は冷房24°風量も6段階中4です外気温が高いからかなと思い夜まで待って見ても同じです。暑くはないけど、じめじめ感が取れず中途半端で不快です。業者の方にも4回程来てもらいましたがガスも入っているし基盤も変えてるからこれ以上は……と言われて困ってますこれってやはり欠陥品なのかな?知人に聞いたらシャープは、あかんと言われましたが、私自身あまりメーカーには、こだわってないのでどうした事か?

A 回答 (4件)

冷媒ガスを入れる前に真空引きしてましたか?


冷媒ガスを単に入れただけでは冷えません。
真空ポンプを使って1時間くらい掛けて冷却サイクル内を真空にしてから冷媒ガスを封入します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そんな事は、やってないと思います。冷媒ガスボンベは持って来ましたが真空ポンプは見ませんでした。もう一度業者さんに聞いてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 20:21

ガスが漏れたことでコンプレッサーの潤滑オイルが減っていたり、


ガスと一緒にオイルも流れてコンプレッサーの潤滑をしていますが、
漏れている過程で使っているとガスが少ない状態ではオイルの流れる量も減るのでコンプレッサーが潤滑不良で性能が低下している可能性も考えられると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2018/08/13 20:30

取説に記載があります。



エアコンが正常に運転しているかを確認するために、室内機の吹出口と
吸込口の温度差をはかってください。
約20分間運転し、温度差が冷房時8℃以上、暖房時14℃以上あれば
正常です。

この温度差が出ていないようなら何かしらの原因で性能低下を起こしていると思います。
ガス量だけでは判断できません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 23:06

修理はメーカーに頼みました?


普通は真空引きしてガスを規定量入れます。
真空引きは最低2~30分掛かりますよ。

ガス抜けで「基板交換」?、関係ないと思うけどね。
長期保証を掛けているなら、それで基板交換で保険屋から金もらって、ガス作業分をチャラにしたとか?

俺、長年SHARPを使っているが問題無いよ。
五空が10年目位に能力低下が著しかったので、引っ越しを境に2011年型に買い換えました。
直近では2017年型を買い増ししたが問題は無いよ。
ただ、水漏れしたのでメーカーに来てもらったら、エバー洗浄で終わったので、今月(8月)2台とも緊急にエアコンクリーニングしたくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり真空引きと思いますね。来た時にはそんな事は一言も言わなかったです、保証期間内なので無料でしたが、根本的に直さない事には、どうしようもないですね。もうシャープのカスタマーセンターへTELは、辞めます有料でもきちんと直してくれる所をネットか、知り合いに聞いて探します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!