プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩分は塩化ナトリウムのことかと思いますが仮にナトリウムだけ摂取した場合、塩分をとったことになるのでしょうか?


例えばの話ですが、山登りで塩分自体をとらなかったとして、
ナトリウムだけを摂取したら、塩分とったことになり、塩分不足をしのげるのでしょうか?


塩分をとるということは、
ナトリウムをとることなのか、
塩素をとることなのか、
それとも、どちらもとることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

塩素もナトリウムも身体に不可欠なのでどちらも取らないといけないです。



片方だけ取れるのか…というと、やはり塩の形で補給することが効率的ですし安価です。
塩素ガスは有毒でガスとして補給できないですし、ナトリウム金属は高価です。
スポーツドリンクなどであるように、成分を微調整することはできるのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーつけるつもりが操作ミスで違う回答者につけてしまいすみません。

私も調べましたが、塩素イオンも細胞ないで機能しているようですね。

お礼日時:2018/09/03 11:29

ナトリウムを口に入れたとたん爆発しますがwwww

    • good
    • 1

よく、高血圧などで塩分は10gまでとか、熱中症予防に塩分を取りましょうと言われる塩分は 塩化ナトリウム のことです。


そしてこの場合に重要なのはナトリウムイオンです。

例えば市販のハイシーの場合、ビタミンCにナトリウムイオンがついています。
(カルシウムになっている製品もあります。)

他にも熱中症予防タブレットや飴等にはクエン酸ナトリウムが入っているものが多いです。

なので、食塩自体をとらなくてもこれらをとることで多少は塩分補給になります。
ただし、量はちゃんと考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸ナトリウムなど、食塩とは別の物質から出たナトリウムイオンでもちゃんと体内で機能しているんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2018/09/03 11:31

どうもあなたは 化合物 と 元素 の区別がついてないらしい。



ナトリウムだけ摂る!!!!  純粋なナトリウムは 金属ナトリウムですが 高速増殖炉が事故したのが金属ナトリウムです。 こんなものを口に入れたら 口が爆発します。  冗談ではないです。
塩素を摂る!!!!  単体の塩素は気体ですが、第一次大戦で使われた毒ガスが塩素です。 そんなものを口にいれたら死にます。   冗談ではないです。
   
ナトリウムと塩素の化合物である 塩化ナトリウム(いわゆる食塩)は 汗を大量にかいたときに 摂取するといいと言われます これは塩化ナトリウムじゃないといけません 単体の塩素でもナトリウムでもいけません。

水だって 単体の水素だけ、酸素だけ、では水を飲んだことにならないでしょ。 それと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作ミスでベストアンサーにしてしまいました。

どうやら質問の意図が伝わってなかったようです。
アスペルガーの方でしょうか。

お礼日時:2018/09/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!