プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも正確に天皇一族がどうやってただの一族が天皇になれたか歴史上正確な根拠を元に証明されてるのですか?

A 回答 (4件)

豪族のひとつだった天皇を国を1つにまとめる為、聖徳太子が天皇制を作りました

• 0

古事記の中巻に書かれていますが、本当かどうかは分りませんがそう伝わっているという事です。

日本人はご丁寧に、古事記上巻を神話、中巻を伝説、下巻を歴史と区別していました。
聖書やコーランは、神話と歴史の区別なく全て事実と教えているのに対し、神話は事実ではありませんが大切なお話です。伝説は嘘か本当かは分りませんがそう伝わっています。下巻から真実です。と正直に記しています。

「正確な根拠」はありますか?

と聞かれると、ないです。
ただ、古事記中巻に書かれている事を全部信じろとは言いませんが、そう伝わっている事は尊重すべきです。

聖書の原本である『新約聖書』は、ギリシャ語への翻訳が最初から原本となっています。
元のアラム語で語ったものは存在しません。

それをもって、『新約聖書』は「正確な根拠」は一切ない、翻訳の段階で書き換えられているのだから。新約聖書など御伽噺でしかない。といっているようなもので、確かに『新約聖書』は神話や伝説、歴史を区別なく語っていますが、そう伝わってきた事は尊重すべきです。皇室の話も同様です。

(天皇の存在について、歴史上正確な根拠が存在する最も古い時代は、大和朝廷からです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

第一級の資料は日本書紀ですが、これはかなり不正確であることが明らかになりつつあります。

なのであとは補助的資料(たとえば碑文、寺の建立者、古墳の持ち主)などから補強あるいは再構築するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天皇の歴史的存在は、学術的にも

認められていますよ。

もっとも、それは1500年前程度ですが。

それ以前は不明です。

だから2600年、というのは妖しいです。
    • 0