プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試についての質問です。
私大のセンター利用入試はセンター試験で、その学校の基準の点数を超えていなければ出願できないのですか?

A 回答 (2件)

出願条件については、各大学の募集要項を見てください。

入試に関しては、大学ごとに違うので、各大学の公式情報を確かめるのが最善の方法です。公式以外の情報に惑わされて勘違いしても、それは自己責任です。

なお、センター入試の成績は、受験したときの問題冊子に自分で控えておいた回答と、公表された正解・配点によって「自己採点」はできますが、実際の得点は、出願前にはわかりません。もしかしたら、マークミスや手控えのミスで、自己採点と実際の得点が違っていることもあり得ます。
各大学は、受験生からの出願を受け付けてから、出願書類を元に、大学入試センターから該当する受験生の得点を取り寄せ、それを使って判定します。
受験生も大学も、出願時には正確な得点を知らないのですから、「自己採点で○○点以上でないと出願してはいけない」などという無茶な条件は付けられません。
もし先に合格基準点を公表している大学があったとしても、出願を受け付けて成績を取り寄せた後、判定してから、「基準点に届いていなかったので、不合格」ということになるでしょう。
自己採点はあくまでも自己申告ですから、自己採点による出願の門前払いは、制度上、無理だと思います。

受験生の自己採点に基づいて、大手予備校が「この大学は今年はこれくらいが合格ギリギリライン(いわゆる「ボーダー」)」を出します。
あくまでも「予想」ではありますが、この予想ボーダーを参考にして、あまりにもボーダーに届いていなかったら「どうせ出願しても不合格になるだろうから、出願するのはお金の無駄だ」と考えて、受験戦略として自発的に出願しない、ということはあります。また、周囲が「どうせ不合格だから、出願はやめときなさい」とアドバイスすることもあるでしょう。
合格率を上げるために、予備校が出す予想ボーダーを超えていなければ出願できない(出願しないほうがいい)と指導されることはあるかもしれませんね。
大学側が出願を禁止しているわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大学の入試要項を確認したところ、出願条件に点数は書かれていなかったので、出願はできると思います。
大変参考になりました。

それについては各大学のHPにある受験生向きサイトをご覧下さい。

受験生が出願することを機械的に阻止することは、ネット出願をブロックする程度のことしかできません。誤ってブロックすれば民事訴訟の対象ですし、優秀な受験生を閉め出して自分の首を絞めるハメにもなりかねません。結局出願の受理を行ったあとでレベルに達していないという通知か、試験日時の確認という受け入れ通知か、いずれかを送付することになるでしょう。やり方は大学に任されており、文科省に裁量権はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。