アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史をみてみると、どの国も社会主義への革命を恐れています。
これはなぜなのでしょうか?

ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

資本家の財産が奪われるからです。

社会主義では、個人の財産の所有を認めないからです。

みんなにあげるは嫌だからです。

また、ソビエト連邦が崩壊したのは、計画経済を完璧に実行することができなかったためです。計画通り人を動かすことができなくなったからです。
    • 0

紙に書いたものより現実を見る事が重要だからです。

ソ連の誕生を見た為政者で自国を社会主義化しようと考える人が居ると思いますか。ロマノフ王朝は多くの人が殺されて滅亡、しかも革命闘争は内ゲバを呼び6000万人以上がロシア革命で犠牲になりました。
しかも、スターリンのみが独裁者として英雄視され、他のものは閣僚クラスでも常に裏切り、粛清に怯える社会。ソ連以降全ての社会主義国共産主義国が共産党宣言にどんな素晴らしい事が書いてあろうとも、同じ道を辿りました。
抑圧されて鬱屈して居る下層民は世の中を革命でも良いから変革しようと思うでしょうが、現実に国家統治をしている人や組織が社会主義革命を望むはずが有りません。
    • 0

資本主義が崩壊するから!

• 0

それは、嘗ての社会主義国は殆どが武力革命を余儀なくされたからだと思います。

が、チリのように社会党、共産党による選挙で誕生したアジェンデ社会主義政権もありました。その後ピノチェト軍事政権に2年位でクーデターで民主政権は倒されました。
    • 0

ロシア→ソ連になったときの勢いがすごかったし、そのロシアが領土拡大主義ですから、警戒するでしょう。

地球儀ではなく、平面の世界地図で見ると、ソ連の国土、むちゃくちゃに大きいですし、、
    • 0

> 世界史をみてみると、どの国も社会主義への革命を恐れています。

実例として、どの国のどこでしょうか。 また、「恐れています」は現在時点ではなく、「恐れていた」という過去事実を世界史から確認したということでしょうが、いつの時点で、どのようなことからして、「恐れていた」のが「社会主義への革命」だということがわかりましたか。

「革命」=「被支配階級が、支配階級を倒して政治権力を握り、国家や社会の組織を根本的に変えること」ということであれば、民主主義革命だろうが、共産革命、社会主義革命、米国トランプ革命だろうが、恐れられていたりしています。 グローバリズムに対する恐れは、各国の政治体制の上部には強いと思います。 かっては、帝国主義、覇権主義、その逆に、ナショナリズム、民族主義が恐れられていたのに、今は、グローバリズム、で、次には、反グローバリズム、自国・人種・民族を守ることを標榜する独尊主義です。

> これはなぜなのでしょうか?

「歴史を学び、科学的思考になれ、立場を自分中心から離すことには、人間の多くがついて行けないから」なのだと思います。
安穏に暮らし、特に思考を巡らすことも、他への影響には無頓着で、日常の苦や不愉快を避け、楽や自己効力感を味わい、優しさしく対応されることを最良の是として生きるのを、多くの人が選好するのであれば、その状態で、歪みや格差は社会に累積し、社会的分断と失意や反発の気は広く大きくなります。 打開策として、憤懣をぶつける人が増えると、それを誘導、扇動し、リードするリーダーへの傾倒者は時代の流れとして急増します。 それを是・正義とするのものは革命を指示し、それに不快感を感じ、嫌悪と不安を感じるものは革命を恐れます。 人間が、そうした生物としての特徴を強く持っていることが原因でしょう。
    • 0

社会主義は、社会を優先し、個人の自由は制限されます。

民主集中制を採用することで、独裁制に至ります。

具体的には、言論の自由、個人所有、居住の自由、移動の自由、思想・信条の自由などが制限を受けます。

例えば、社会主義を採用している中国では、現状は習近平の独裁であり、言論の自由は無く、土地も家も個人所有では無く、居住・移動は許可が必要で、思想・信条は当然強い統制をうけます。

北朝鮮はもちろん、社会主義時代のソ連・カンボジア、いずれもひどいありさまでした。
自分の住んでいる国が、北朝鮮・旧カンボジア・ソ連のようになると考えたら、恐れるのは当然でしょう。
    • 0

社会主義は平等を理念とします。

だから王侯貴族などは敵視されます。

だから、資本家を敵視します。

王侯貴族、資本家など、いずれもその国の
支配層です。

社会主義になったら彼等の地位や財産は失われ
ます。

事実、ロシア、中国ではそうなりました。

だから怖れるのです。

庶民はあまり関係ありません。

生産力が落ちて、貧乏人が増えるだけです。
    • 0

プロレタリアート独裁という形で労働者の党から階級闘争を仕掛けられ、旧支配層の貴族、資本家や地主が迫害されるからでしょう。

• 0

それは、既得権を持つ者等(王様など)が、既得権と財産を奪われてしまうからです。

無論、一族郎党、命の保証も有りません。
    • 0