プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本中の街らしい街が焼け尽くされて310万人の日本人が殺された太平洋戦争の終結

あれは一体何だったのでしょうか?

何のための戦争で 何のための犠牲だったのでしょうか?

原子爆弾まで落とされて 亡くなった方々はもう二度と帰ってきません

過ちは二度と繰り返しませんから と誓った日本の8月15日は忘れられてはいけません

日本史上最大の過ちであリ残酷極まりない 食べるものもなく

続いたひもじい日々 我々はもうそれを忘れかけているのではないでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

小中学生みたいな質問なので、逆に質問します。


じゃ、
もう絶対、戦争はしないと憲法で定めたにもかかわらず、それを反故にしようとしてる、安倍晋三内閣をどう思う?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安倍さんもそうですが 自民党は憲法に自衛隊を(軍隊を)明記したいのでしょう

世界平和よりも自国を守ることに汲々としています。もっと外交に力を入れればいいのに

戦争をしないと憲法に定めましたが 最近の若者文化は戦いの漫画やゲームがいっぱいです

小中学生? どこへんがそうなんでしょうか?

お礼日時:2018/08/15 13:27

それを体験した人がもうかなり少なくなっていますからね。


戦争の悲惨さを忘れない、といってもそもそも体験していないのだからどうしても物語のように感じてしまう人が多数だと思います。
うちには実際に出兵していた祖父がまだ在命です。
当時はかなりの若手でしたがもう90をとうに超えています。
そんな祖父がいるからこそ戦争は現実の出来事だったのだと認識できるのですが、家庭に戦争体験者がいないところではそれを心に留め続けるのは難しいのかもしれないなと思う面はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

テレビで言ってましたが 戦争体験者がいなくなるからこそ そういう話や体験を負の遺産として

受け継いでいかなければならないのではないかと。

私は両親が戦前生まれなので貧しかった時代の話は聞いていますが 今はもう核家族化で

戦争体験者のいない家族が多いでしょうねえ。

学校やTVでももっと終戦記念日の催しを取り上げてほしいですねえ

普通に考えても戦争で死にたくはないでしょう。

お礼日時:2018/08/15 13:46

今から述べることは私の主観的な歴史の解釈です。

不快にさせたらごめんなさい。
太平洋戦争の間接的な原因は個人的にソ連の策略だと考えます。古代中国の戦略で強いもの同士を戦わせて互いに弱らせる二虎競食の計というものがあり日本とアメリカはアジアの覇権という餌のもとに争わさせられたんだと思います。

まず、簡単に太平洋戦争の経緯を説明すると、アジアで勝手に植民地を広げてた日本にアメリカが経済政策をして原油など輸出を一切禁止、これにより日本はアメリカを倒すことでしかこの状況打開策がないので真珠湾攻撃にてアメリカと開戦し敗北する。

※当時の考え方として他の地域を占領してその地域との貿易で利益を得ようとする事はどの大国もやっており世界恐慌によって悪化した経済を植民地を得て回復させようとすることは当たり前の事です。

次に日本が降伏できなかったand強権的に戦争を進めていった理由についてです。
・大日本帝国憲法では軍は議会から独立したものとされていたので政治的な判断をもととした命令に従わせることが出来なかったそのために軍部の暴発を許した。
・戦時中の日本では水面下で共産勢力が拡大しており、また国民の感情は戦争や不況から来る不満やストレスで爆発寸前であり、国民が納得出来ない形の終戦では日本国内で革命が起き政府が倒され大きな内乱に繋がる恐れが非常に高く政府として負けを認め降伏することができなかった。

アメリカが町や人を焼いた理由そして原爆を投下した理由について
・日本の戦意の高さは国民感情から来るものであったので日本人を直接的に攻撃することで戦意を削いだ。
・戦争継続能力を奪うために、兵器を作るための工場など戦略的拠点を破壊し戦力を低下させようとした。
・真珠湾攻撃に対する単純な復讐

ここから原爆
・アメリカの軍事力を世界に知らしめるため
・都市投下時の実用データの集積(長崎と広島で方の違う物を使用したことにより顕著)
・日本国民に凄惨な光景をみせ敗北感を植え付け降伏を促すため

補足として、日本に食料がなかった理由は不景気で経済回るような状態ではなかったからです。戦争=食料危機ではないです。

また、日本人の過ちは戦争をしたことでなく明らかな問題点のある憲法を使用し続け軍部の暴発を許したことですだと思います。恐らく歴史また繰り返され現状の憲法を使いづければ日本が燃える火が来ると思います。理由は言うのが怖いので自分で考えてみてください。ほんとにゾッとします。
    • good
    • 0

あの戦争なんだっのか?


考え続けましょうよ。答えを出さない方が、今後も忘れずに居られる。

少なからず薄れてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大東亜共栄圏を守るという大義名分の戦争が 中国と戦いアメリカにはボロボロにやられて

誤った判断をしたことを反省すべきでしょうね

戦争で国を守るということは現代ますます難しくなっています

あの戦争に懲りずにまた戦争をしたらどうなるか分かりませんね。

お礼日時:2018/08/15 13:51

簡単に言えば、


「戦争に負けたから」そのように、考えるのです。

『勝っていれば』そのような考えは、しないでしょう。
二度と繰り返さない、なんて言いません。

戦後記憶、被害体験のみを言うのではなく、
アジアの植民地解放などの当初の目的も言うべきです。

忘れているのは、隠されているのは、
「次の戦争は、勝つ」ってことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

日本が戦争に勝ってたらどういうことになったかわかりません

戦争はもっと長引いたでしょうし犠牲者は途方もなく増えたでしょう

アメリカ本土で戦うなんて 尋常な話ではありません

鬼畜米英 と言ってましたから アメリカ人を奴隷並みに扱ったでしょう

そんなこと考えられないし 日本は負けるべくして負けたのです。

次は勝つって どこに勝つつもりでしょうか?

お礼日時:2018/08/15 14:05

あれは一体何だったのでしょうか?


 ↑
イラク戦争を見てください。
米国がその気になれば、いくら回避しようと
してもダメなのです。



何のための戦争で 何のための犠牲だったのでしょうか?
 ↑
米国のための戦争でした。
米国のための犠牲でした。
米国は悪魔のような国です。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」
また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。




続いたひもじい日々 我々はもうそれを忘れかけているのではないでしょうか?
 ↑
そうです。

二度とくり返してはいけません。
あのとき、日本が核武装していたら、広島
長崎は無かったでしょう。
それなのに、核武装は未だにタブーです。
議論さえしません。

こういう態度が続けば、またくり返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

米国の銃社会となじようなものですね

銃を持っていれば相手も手を出せない。抑止力になる

元々銃がなければいいのです。

アメリカは北朝鮮に核を完全に廃棄するように言いました

しかし自分たちは核を7000発も持っています

北朝鮮に放棄しろという根拠はなんでしょうか?

自分たちも放棄するから北朝鮮も放棄せよならまだわかりますが

せっかく核兵器禁止条約の署名が進んでいるのに日本はしない

そんなに疑り深く、アメリカの顔色を見る必要があるのでしょうか?

日本は署名すればいいのです そして米朝にも放棄するように説得すればいいのです

日本が署名しなくてどこが署名するのでしょうか?

これこそが不条理です。嘘で塗り固められた欲望の世界です。

お礼日時:2018/08/15 16:07

民間人の大量虐殺ですからね…



アメリカは、つまり
そこまでやる国だ、ってことですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカはイラクに賠償したのでしょうか?50万人殺して「大量破壊兵器はなかった」で済むのでしょうか

日本のマスコミはそのことには触れませんね。アメリカ恐るべしです。

お礼日時:2018/08/15 16:10

喉元過ぎれば熱さを忘れる。



この教訓を噛みしめるものは、少ない。
皆わかった木になるのです。

それが慢心であり傲慢であることも、盲目で見えなくなります。

何故なら、最極!

誰かが極端に平和を祈れば、
極端でなくていいと思うのが、民衆。

つまり、分業精神が関係する。

慢心するのは、善の極致なるものを聖人と呼び
一部崇め奉るような部分があっても、
結局そうはなれないと、
諦める。
その人々の心を考え知らない。
そこで十分と慢心する。

これはね。
割合です。

多数が行えば、自分は別の道を行く。これは天邪鬼。

多数に道理を置くけれども、
苦しい忍耐の強いことはやりたくない。これは大衆的。

では、道徳者は?

もう少し忍耐強く説得して、
何がどの程度世の中に残るべきものかを考える必要がある。
ハルさん達や団塊の世代は本来彼をやるべき層。

割合を全体から見極めましょう。

ハルさんは十分とも思えますが、まだまた、人ごとの慢心者が多いのです。

最低限の割合の集団で、持続的な意地がいる。

そして、
本当はもう1つ、
キャパシティですネ 申す!

みんなはみんな忙しい、
けれども覚えるべきことも多い、大きい。

物理情報量。

では、基盤的に、人はどれを大切にするべきですか?


無理に無理やりに、全て憶えろ、善の道を行け!などではダメなんです。

人の仕事も考え、
全体が持つべきわかりやすい知識、そしてそのための儀礼こそ必要。

まだ、人よ、前を向いてはくれませんか?

人々は現代多様化で、
自分の主張を押し、繰り返すことにばかり夢中です。

それより、本来一丸の巌となりて、どれか道を選択するべきとも呼べる。

それは小ゾン個人が考えるべき人の権利と義務、または指名と呼べる運命に立ち向かうべき物語のこと。

では、どうか皆様、よろしく考えてみてください。

私はまた、渡。そさてまた黙します。
神の鎮魂の歌を、静寂の祝福を聴こえる 人々が現れるまで。

amen


エルミルシスティーア
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世の中の人は自分の仕事や興味のある事に夢中で戦争をしないためにどうすれば良いかとか

未来を予測して今からどうすればいいかまで考える人は少ないでしょうね

戦争の反省をもとに再軍備化早めて頂きたいです。慢心は地獄に繋がりかねません。

お礼日時:2018/08/16 13:45

「悲惨だから戦争は良くない」



この考え方自体が大きな誤り。

「戦争は悲惨にならないように、しっかり準備したうえで行わなければならない」

という考え方の母体にすぎない。

仮に勝っていたら、「なぜ戦争をしたのか」という疑問や批判が大勢を占めたと思いますか?
まずあり得ません。
要するに負けたから反省しているだけ。
「負けるような戦争をしてはいけない」という反省にすぎない。
そもそも、実際に戦争を始めたり遂行する立場の人間たちにとって、自身に被害が及ぶことはまったくと言っていいほど無い。
なので、焼きつくされようが残酷だろうが、戦争を操っていた大本営や関東軍幹部らには何の関係もなかった。戦争を止めたのだって、このままでは東京に原爆が落とされる可能性が高い、つまり、自分たちに直接的な被害が及ぶ危険性が極めて高い、と認識したからでしょう。
たちの悪いことに、為政者は正義のために戦争をするのだと確信している点。
その他諸々の要素も加えて、「戦争そのもの」に本当の意味で反対するというのは、結構至難の業なんじゃないですかね。
そんなことは無いと言う人には、「正義」の絶対的定義を聞かせてもらいたいものです。
そこまで突き詰めなくとも、今、この国で顔を赤らめずに「正義」を語れる為政者が何人いるのか?ということです。
ここに答えが見いだせないうちは、一般国民としては、戦争というものは不可避であるという覚悟が絶対的に必要でしょう。
(個人的には、国民が正義というものを、そもそも求めているのか??? という単純な疑念を持たざるを得ないのですが、ややこしくなるので言及はやめておきます)
勝てばラッキー、負ければ地獄。
この単純な図式は今も昔も何ら変わっていません。
勝てば日の丸ふって万歳三唱。
隣の国での戦争で復興できて万々歳。
なのに負けたら、戦争は良くない???
あり得んでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう考えだったから310万人も死んだのです。

あなたは日本中の都市の絨毯爆撃や原爆で死んだ人をどう思いますか?可哀想だと思いませんか?

其の辺から考えてみて下さい。

お礼日時:2018/08/16 20:30

#9です。



>そういう考えだったから310万人も死んだのです。

『そういう考え』とは、どの部分を指しておっしゃっておられますか?

>あなたは日本中の都市の絨毯爆撃や原爆で死んだ人をどう思いますか?可哀想だと思いませんか?

思いますが、それがどうかしましたか?
わかりやすく答えていただけるとありがたいですね。
何を言いたいのかさっぱりわかりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>「戦争は悲惨にならないように、しっかり準備したうえで行わなければならない」

これはどういう意味でしょうか?

相手はどうなっても 自分たちが悲惨にならなければ戦争をしてもいいということでしょうか?

私は小学校で喧嘩をやめました。世界も戦争の愚に気付くべきです。

お礼日時:2018/08/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!