プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の行動には法的な範囲内で自由である。
言論も自由であるというが、何を言っても良いのか?
責任を伴わない発言も自由なのか?
最近、言論の自由とは何を言っているのかと思うようになった。

というのは、韓国、北、中国の日本へ対する戦時中の慰安婦に代表される主張だ。
社民党の福島議員の慰安婦女性への発言修正アドバイス等は日本を窮地に陥れている。
他にも同様な人は多いだろう、この件に関しては・・・発言の責任が存在しない。

A 回答 (10件)

言論の自由は、絶対に守るべきモノです。


ただし、自由は責任を伴います。
差別、誹謗中傷、暴言などは、言語道断です。
日本は、特にお偉方の発言に無責任なモノが多いですな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別が良いとは言わないが、差別は何処からが差別なのか・・。
韓国で許されて、日本で許されない差別とは・・。

お礼日時:2018/08/15 10:54

中国で暮らしてみるとよく分かるよ



言論の自由が無い事の息苦しさが
常に周囲の反応を考えてからものを言う煩わしさ

理不尽な事に対して、その不当性を訴えること自体に対する恐怖と求められる勇気

そんな自由が無い国からすれば、自由にものが言えることの幸せは格別だね

自分が自由にものが言える状況だとその有り難み自体を感じないのだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国での発言は慎重にだろうね。
無法国家で共産党の意向でどうにでもされる危ない国だと思っている。

お礼日時:2018/08/15 10:52

日本国憲法でさえ「公共の福祉に反しない限り」


という但し書きが付いています。

無制限ということはあり得ません。

その一部は法となって規制されています。
そして人権国家である限り、どこで線引きをするかは難題であり続けます。
それはコミュニティ発祥以来の「自由が先か秩序が先か」の問題でもあります。

そして、条件に応じた近似解はあっても正解はないと思います。



つけたし
もしここで議員の発言はけしからんと言って議員の発言を規制したら
その規制が10年後にどういう成長をしているか
考えたことはありますか?
議員に限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>議員の発言を規制したら・・
責任を持って発言するならいいと思うのですが、週刊誌情報を声高に叫ぶのをよしとするのもね、国会だから。

少なくとも発言の説明を求められたら、回答する義務を負わせるべきではないかと・・。

特には、韓国の対応を見て否定できるだろう主張も受け入れなければならないとなると、嘘を否定する為の労力は大変なものがある。
(ある程度は努力して、否定する理由説明は必要だが)

言いたい放題となると、言った者がちで嘘がまかり通ることになる。

お礼日時:2018/08/15 10:49

恐らく彼らは公職者として責務を理解していません。

立場には責任が生じます。正直言って日本の政治家の知識・教養レベルは相当低いと言わざる得ないです。マスゴミを上手く利用できれば誰でも当選できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスごみ利用は、日本人の問題でもありますね。
自民を叩いている立憲及び他の野党をみてもブーメランが多い。
それでも、発覚するまでは善人ずらして騒いでいるし・・。

言論に自由があるというのは、責任が伴って・・と思いたい。
嘘と捏造にはそれなりのペナルティーが必要だと思うのだが。
場合によっては、人の人生をも狂わせる。

お礼日時:2018/08/15 11:00

こんにちは!



>言論も自由であるというが、何を言っても良いのか?

公人であれば、ある程度の誹謗中傷は、仕方がないという姿勢を取っているマスコミに問題がありますね。最近は、マスゴミと揶揄され、ブーメランのように批判が帰っている現実を見るべきだと思います。

>責任を伴わない発言も自由なのか?

国益を無視している、無責任野党6党の支持率の酷さに、やっと気が付き始めた様子。立民と民民が対立し始めている。国民に支持されない政党は、消え去るのみ。

>韓国、北、中国の日本へ対する戦時中の慰安婦に代表される主張だ。

これは、左翼及び反日日本人が、中国や韓国にネタを提供していた。ありもしない『南京大虐殺』を煽った結果、アイリス・チャンが、『レイプ・オブ・ナンキン』を出版して、既成事実のようになってしまった。吉田清二が慰安婦を強制連行したと嘘の証言をして、それを朝日新聞が世界に広めてしまった。森村誠一が赤旗紙上に『悪魔の飽食』というタイトルで、ノンフィクションの触れ込みで「731部隊」を人体実験をした悪魔の部隊に仕立て上げた。これは、日本兵を感染症から護る為の「防疫給水部」であるのが、事実である。NHKは、昨年のお盆に「NHKスペシャル」でこれを取り上げて、「731部隊」を未だに悪魔の部隊にしている。

>社民党の福島議員の慰安婦女性への発言修正アドバイス等は日本を窮地に陥れている。

彼女は、元人権派弁護士である。人権派弁護士は、人権を盾にして、世論を味方につけて、政府に揺さぶりをかけるのが手口である。目的は被害者の救済ではなく、政府の信用失墜と発言力の低下を目的としているので、悪質である。

このような、反日帰化朝鮮人は、国籍をはく奪して、本国に送還するのが筋であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず日本を考えて、日本の為に行動してくれる人材を選出したいですね。

そのためには、通名者をふるいにかけてから日本人の候補者を選部ことができるようにしないと。

通名者は反日をしても、日本人と思われてしまう。
国会議員においては、特にそうですね、本名だと投票してもらえないと知っているから。
何故本名が受け入れられないのかを考えたことがあるのか?
それを踏まえて通名を使っているのだから、悪質であることは確かだ。

NHKも在日勢力が強いということなんだろうか?

お礼日時:2018/08/15 20:05

言論も自由であるというが、何を言っても良いのか?


  ↑
好況の福祉による制約を受けます。
何を言ってもよいわけではありません。

例えば、名誉を毀損するような言論は
一定の条件下で制約されています。

それを外れれば刑事制裁を受けます。




責任を伴わない発言も自由なのか?
  ↑
言論には二種類あります。

甲・・そういう事実があったか否か。
乙・・そういう事実があったとして
   それをどう評価するか。

甲については、科学的、客観的な調査が可能ですが、
慰安婦や南京は、このレベルでウソついている
訳です。
    • good
    • 0

こんばんは!



コメントありがとうございます。

>まず日本を考えて、日本の為に行動してくれる人材を選出したいですね。

自民党の中にも、反日売国奴議員が居ますからねぇ。親中派、親韓派は国益を無視してます!
安部首相が叩かれるのは、戦後の悪習である在日特権にメスを入れ始めたので、野党を焚きつけてなりふり構わず、騒いでいるのが実態ですね。
朝鮮総連が、TV・新聞・マスコミに在日枠を作らせて、毎年入社させた結果、昇進した在日が、力を振るっているのが、今なんです。

>NHKも在日勢力が強いということなんだろうか?

今の偏向報道を見ていると、間違いなく毒されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、通名を廃止することが国民にとって一番わかりやすいことですね。

無理なら、通名利用者の本名が目に触れるようになれば、通名を使う必要も無くなる。

>朝鮮総連が、TV・新聞・マスコミに在日枠を作らせて、毎年入社させた結果、昇進した在日が、力を振るっているのが、今なんです。

これは日本人差別では?
医大の女性枠と同じではないでしょうか?

お礼日時:2018/08/15 20:56

こんばんは!



>やはり、通名を廃止することが国民にとって一番わかりやすいことですね。

私は、全ての在日が悪いという立場ではありません。日本人として静かに暮らしている方も多くいることを存じています。しかし、日本の国籍を持ちながら、反日をしている方が、許せないのです。最近の凶悪犯罪などは、通名を使った在日である事が多いので、通名廃止もやむ得ないと思いますね。

>これは日本人差別では?

儒教の影響を受けている彼らの態度は、お互いの関係性は上下関係しかありません。長い間、中国の属国で、下の立場で辛酸を舐めてきた彼らは、下の立場になる事の恐怖を骨の髄までしみ込んでいます。対等な関係は、在り得ないのです。よって、スポーツは勝つためには何でもあり、文化はウリジナル(起源説)、政治は上から目線と、自分たちのプライドを守る事が、第1に来るという特殊な思考なのです。そんな訳で、非を認めたり謝罪したりする事はないのです。常に、自分より上か下か?という見方しか出来ません。上の人には擦り寄り、その人の威光を笠に威張り、下の人には尊大な態度を取るのが当たり前なのです。(-_-;)

>医大の女性枠と同じではないでしょうか?
当然、教育界にも在日の方が多くいます。男尊女卑的な考えが残っていても、おかしくないと思いますねえ。(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の凶悪犯罪などは、通名を使った在日である事が多いので、通名廃止もやむ得ないと思いますね。

本名で氏名公表されれば、善良な在日殿も再発させない様なことも考えるだろう。
今起こっている犯罪が通名者だと、本名で報道されなくて良かったと思うのではないか?

本名を名乗ると出自に責任を持つので、いい加減なことは出来ないと思う。
通名は日本名であり、
自分の行為に責任を持つという意味で、自分の本名を名乗るというのは大事なことですね。

お礼日時:2018/08/16 07:27

言論の自由とは自分と他者の言論の自由を相互に尊重することだと考えています。


他者の言論の自由を尊重しない、中共・南北朝鮮・日本マスゴミ・米マスゴミは言論弾圧していると
考えています。
言論の自由を尊重しない相手に対して、言論の自由を保障する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大まかには言われるとおりだと思います。
ただ、嘘を捏造情報をも自由なのか?

>相互に尊重することだと・・・
これで、表現されているとは思うが、
嘘と捏造情報を言いっ放しで責任を取らなくても良いというのが問題だろうと。

>言論の自由を保障する必要はないと思います。
何か上手い方法がありますかね?
無視しても、繰り返すだけで訂正、謝罪はしない・・・言われたほうが困るだけで。

お礼日時:2018/08/16 17:11

今日の日本では、


『マスコミには言論の自由があるが、国民には無い!!』
のが現実と思います。

『国民の言論の自由はマスコミによって封じ込められてる』印象があります。

ちなみに、このサイトでは、マスコミ関係者と思しき人が、
『マスコミには報道しない自由がある!!』
とも主張してます。

何か、おかしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『マスコミには報道しない自由がある!!』
確かにおかしいですよね、自己都合の悪いことは報道しない。
事項都合の良いこと、思惑は報道する、というのは。

報道する自由に責任が伴わないというのは、報道機関ではないね。
掲示板と同じレベルになる。

報道機関には、報道した事への責任を明確にしないと、
朝日新聞の様な無責任な会社を罰することが出来ない。
慰安婦の件、吉田清次(?)の嘘を新報道に使用したことを日本国内には謝罪したが、英文で海外に発信したことへの謝罪はしていない。

ケントギルバート氏が朝日に英文で謝罪するように要求したが、対応しないとの事だった。

結果、中国スパイに利用されて、韓国人が手先になって騒ぐ状態になっている。

これは許せることなんだろうか?
日本国民の問題でもあるが、嘘と捏造情報で日本人が海外で窮地に追いやれている事を知らない訳でもないと思うが・・。

お礼日時:2018/08/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!