単二電池

1年前に新築戸建を注文しました。今年の2月に施工途中でしたがカギをもらいました。事実上引き渡し?になるのでしょうね、業者が言うには。室内の確認は無し、説明無し、外構も途中で表札が無しという状況でした。

住み始めた翌日に施工ミスを見つけ、家の中を探し回ったら多数出てきて(建具、ほぼ全滅)1年経ってやっと重い腰を上げて直してもらっている最中ですが、1年間苛々しっぱなし。対応の遅さには腹が立っています。

さて、業者に室外機はどう取付けたか写真の提示を求めましたが壁に吊っていますとだけしか言いません。
今年の暑さが異常でいつ壊れるかわかりませんし、この先メンテナンスや交換のときに取り付け業者に説明をせねばなりませんので自分で確かめに裏へ回りました。
敷地一杯に家が建てられており裏に回るのが一苦労なのですが、4台分の室外機がどのような状態に置かれているか確認しておかねばなりません。
見てビックリ!
白いフェンスから向かって右側が私の家。
左側は隣家です。
素人ですがこれは違法ではないでしょうか?
建築屋さんってそれを分かってて取り付けするものなのでしょうか?

「1年前に新築戸建を注文しました。今年の2」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 図面を確認しましたが、建物の周囲は50センチと少しずつ空いています。
    実際違う感じです。

      補足日時:2018/08/16 20:55
  • 建物の周りですが、室外機が置けているので50センチは空いているかもしれません。測ります。

    「1年前に新築戸建を注文しました。今年の2」の補足画像2
      補足日時:2018/08/16 20:58
  • 反対側は人は通れません。

      補足日時:2018/08/16 20:59

A 回答 (4件)

此れは酷い、たぶん家の造り「見えない処」等は如何ですか?念入りに見回して早くしないと、此の業者逃げますよ。

最悪弁護士に相談するかしないと、一生物ですから、ゆうつな生活に成ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)

見えないところが見えない(TT)
1年間憂うつに過ごしてまいりました(u_u)

まだ残金(全額の半分くらい)払っていないので、それが救いです。

真実は一つです。
事実をはっきりさせたいと思います(^^)

ありがとうございました(^^)
また何かあれば何でも良いので教えてくださいませ(u_u)
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/08/18 17:55

境界線から壁を50cm以上はなさいで私なら家を作らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、50センチは開けて欲しかったです。
壊す前の家より周囲は広くなると聞かされていましたが、実際には違う感じです。
図面を見ながら確認すべきでした。
業者を信頼しきっていたので、まさか‥という感じです。施工における細かな説明ももちろん無しでした。

退職金で建て替え、老後に向け体に優しい家をコンセプトに間取りを考えたのですが外構も考えて欲しかった、残念です。おまかせにしてしまったこちらもいけないのですが。

室外機の置き場所、隣地との境界など、将来的なことを考えてくれなかった業者に腹が立っています。
こちらがもっと勉強していなければいけなかったのですが、リフォームするつもりが急に建て替えることになり時間を取る間も無かったのでとても後悔しています。

大雑把な図面を製本して渡されたときには、もう基礎工事が始まっていたような気がします。細かな説明を受けておらず、施工過程の写真も無く、詳細化した図面も無く、給排水の図面も無い。注文住宅ってそれが普通だと思っていました。

お忙しい中ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/08/15 22:20

>業者に室外機はどう取付けたか写真の提示を求めましたが・・・



 多分柱や間柱を無視して外壁の面材だけに取付金具を止めています。先ず雨漏りの水が出始めて室外機の振動で落ちます。フェンスの外構工事前にエアコンを付けたなら分かりますがフェンスの高さを避けて室外機を付けたなら拙いです。

 室外機は付け直すことです。万一よそのお宅の子供が室外機の金具にぶつかりケガをしたり失明したら住んでいられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
古い家を壊して建て直し、フェンスは壊さずそのまま利用しています。

2段積みにすれば置けるからとこちらは言っておいたのですが、知らない間に壁つりにされていました。
業者に問うと、2段積み用の棚はフェンスにぶつかって納められなかったと言いました。
それならそれで施主に聞くべきではないのかと思ったのですが。

そうですよね、落ちると怖いです室外機。
今、2段積み用に付け替えることになっています(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 15:41

細かい所は判りませんが、とりあえず先に隣家の方に説明して一時的な物でも了解を得て於いた方が良いかと思います。


御近所トラブルになると感情論になって厄介ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
はい、そうします。

1年間この状態だったとは知らず、その確認を怠っていた私も悪いですが信じられません。
今、設置し直すことになっています。

お礼日時:2018/08/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!