プロが教えるわが家の防犯対策術!

「酸性の梅干しを灰にするとアルカリ性になる」という自由研究のための実験中です。

家にあるもので梅干しを灰にするため、大きなホーロー鍋に直径1センチ程度の梅干しを入れ2時間ほど加熱しましたが、黒焦げになって灰の色になりません。もっと加熱を続けたら灰色になるのでしょうか?黒焦げになったらもう失敗ということなのでしょうか?

他に上手くいきそうな方法があればどなたか教えて下さい。どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速回答くださりありがとうごさいます!

    ガスコンロで加熱しました。長いこと温度があがりすぎると自動で消えるコンロでやったので、自動感知のない方のコンロでもためしてみます。

    トーチというものが、うられているのですね。探してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 16:43
  • HAPPY

    教えていただた方法で、アルミに包んで30分弱ガスコンロの直火で加熱してでできました!!!

    アルミ箔をドキドキしながらあけて梅干しの形のまま灰色になっていて感動しました。リトマス試験紙もちゃんとアルカリ性になりました。本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 18:26

A 回答 (9件)

アルミ箔に軽く包んで直火で焼くのがいいよ。


炭の状態は途中経過です、そこから進めればいいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!!色々試し中です。アルミ箔に包んでもやってみます!

お礼日時:2018/08/15 17:41

高温でルツボ中で加熱しなければなりません。

トーチだけではお金がかかりすぎるので、LPGか都市ガスと圧縮空気の混合炎で加熱して下さい。なお食塩はそのまま残りますので、アルカリ成分はそれに比してかなり微量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます!!

お礼日時:2018/08/15 18:17

直接、火を当てると炭化せずに燃えちゃうので、トーチは不要ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!!色々試し中です。

お礼日時:2018/08/15 17:41

>>直火ということは魚焼きグリルでも大丈夫でしょうか?


熱では無くて、直接に炎を当てて焼く。

炭状とは水素と結合した状態だから、直火で酸素を反応させて灰にする。
理科実験で使う、セラミック付き網の上にのせて、グリルの炎で下から焼いてもok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます!!!
上手にできるか分かりませんが直接火を当てれるよう頑張ってみます!

お礼日時:2018/08/15 16:53

梅干しを割って、新聞紙の上で広げて、天日(太陽光)に当てて2,3日、からからに乾くまで乾燥させてから、燃やしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答くださりありがとうごさいます!

雨の日が続くのでお天気が回復するまでにうまくいかなければ教えていただいた方法で試してみようと思います。ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/08/15 16:46

ホーロー鍋はガスレンジに掛けたのかIHを使ったのかと言う所も有りますが、IHでは加熱しすぎないように保護回路が働いて


居るでしょうし、ガスレンジでもホーロー鍋は厚いですしガスレンジの熱量なら灰にするまで温度は上がらないでしょう。
ですのでホームセンターでも販売されているトーチを使って梅干しに直接火を当てた方が良いかも知れませんよ。
トーチも種類が有って100円ライターを使ったトーチなら手軽に使えるでしょう。
但し、1回で灰にしようとせずに何回かに分けて加熱した方が良いでしょうね。
肝心のトーチが熱くなってしまえば危険も伴いますし。
何れにしてもケガや事故の無い様に慎重に行いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

炭化したあとの炭素が酸化して気化すると、灰になります。


もっと温度を上げないとダメかもしれません。
蓋つきのるつぼと、ガスバーナーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答くださりありがとうごさいます!

るつぼとガスバーナーはないので他の方法をさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 16:44

もしかして梅干を炭にするということですか?



黒焦げになったということは酸化してしまったということです
炭にするには酸素と結合させないで加熱する必要があります

炭 作り方
とかで検索すると色々なやり方が出てくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答くださりありがとうごさいます!

お礼日時:2018/08/15 16:44

それ、蒸し焼きにして炭にした。


その炭を直火で燃す。

または、天日で良く乾燥させてカラカラになったら、すり潰して粉状にしてから燃す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答くださりありがとうごさいます!

直火ということは魚焼きグリルでも大丈夫でしょうか?チャッカマンみたいなので焼くほうがよいのでしょうか?(家にガスバーナーはありません)

お礼日時:2018/08/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!