アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを保育園に預けることで罪悪感があります。自分の拘束時間(勤務時間)よりも子どもの方が長く保育園にいることがどうしても悪いな...と感じてしまいます。祖父母に預ける時には、そこまで罪悪感を感じないのですが...。
やはり、預ける相手が身内と他人の違いなのでしょうか?

A 回答 (7件)

保育園ではお友達もできますし、色々と教えてくれるので、祖父母よりいいかと思いますが…

    • good
    • 0

自分の勤務時間より短く預けることは不可能なので、その悩みは無駄です。


何のための罪悪感なのかわかりません。
子供のために働いてますか。それとも自分だけのために働いてますか。
働かなくても生活に全く困らないし、仕事したければ子育てが終わってからでも復職可能ならそうすればいい。

生活や子供のために働いているなら、なぜ罪悪感になるのかわからない。
離職後、子育てが終わってから復職するのが難しいから仕事を続ける場合もあると思いますが、その場合も同じです。
子育てするお母さんがそんなつまらないことで悩んだりするのが理解できない。
そんなことで悩むんじゃなく、おかずは何が喜ぶかとか何して遊べば楽しいかとか、そんなことで悩んでください。
    • good
    • 5

そーです

    • good
    • 0

他人に預けるのが心配


だから罪悪感なんですよね
    • good
    • 1

勤務時間からお迎えの時間が決まると思いますが違うのかな?


お仕事が早く終わった時は早くお迎えいいっても構わないのですよ。
その場合、いきなり保育室には行かず、事務所などで早く終わったことをを伝えてお迎えしてください。

子どもさんも保育園よりはよく知っている祖父母や祖父母の家の方がリラックスできます。
楽しそうに見えても園では緊張しているものですよ。
    • good
    • 1

罪悪感を抱く必要はないと思いますよ。

あなたも仕事をしないといけないから保育園に預けるのであって、それは仕方がないことですよね!?
預ける人の中には仕事が休みの日も仕事だと言って朝早くから夕方も遅くまで預ける人だっています。中には、普通に仕事休みだよね?という格好をして朝もいつも通り早く預け夕方も仕事の日と同じ時間。
用事もあるだろうから、必ず休ませてとは言いませんが…。
あなたのその気持ちを失わずに、でも罪悪感は持たなくていいと思いますよ(^^)
仕事が早く終わったときは早く迎えに行ってあげてください(^^)そして、お家にいるときにたっくさん関わってあげてください。子どもはそれだけで幸せです♪
    • good
    • 0

保育園は子育て支援(親)がメインで子供はそれに合わせて頑張らなきゃいけない環境なのかなと個人的に思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!