アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新潟大学法学部の推薦を考えており、通っている高校の偏差値は58で平均評定は4.3です。英検、TOEIC等はやってないのですが、英語は得意で、ボランティアにも何度か参加したのですが、こんな私でも推薦で受かる見込みはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、大掴みに言うと、


一般入試で受かりそうならチャンスがあるだろうと思います。
一般入試が無理っぽいなら、無理かもね。
国立大学の推薦入試は、ポンコツ私大の推薦入試とは意味が違います。
後者は、「経営上の理由で」、バカでもアホでも良いから金をくれ、ということです。できることならちょっとマシなバカが良いな、くらいの話です。
ところが前者は、経営上の理由が全く無いし、受験生が集まらないわけでも無い、一般入試でちゃんと受験生が集まっているので、推薦だからといって易しくする理由がどこにもないし、易しくなる保証が無いのです。
むしろ、バカなのに入学させてしまうと、簡単に留年してしまうので、
『問題のある入試』
とみなされて、改良が加えられるはずですし、もう改良に改良を重ねてあると思います。
で、留年や学業不振等、問題が起きないようになっている=一般入試±αのレベルになっている、はずなのです。
受験生にもメリットしかありませんので、易しくなっている保証はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!