アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前から、左目のまぶたが小さく小刻みに痙攣するようになりました。落ち着いているときと震えているときの時間は寝てる時間を抜かして半々くらいでしょうか。

痙攣しているといっても、他人からは多分わからない程度の震えです。昔よく疲れたときになったことがあった経験がありますが、ここまでずっと続くのは初めてです。

最近は課題におわれ、ストレスがたまり気味なのですがそれが原因でしょうか?肉体的な疲れは全く無いです。
経験のある方はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは経験者ではなく、医者でもないので


サイトの紹介に留めておきます。

↓は参考になりませんか?

「眼瞼けいれん・片側顔面けいれん・痙性斜頸 患者さんのホームページ」
http://www.btx-a.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。
結構軽く捕らえていたのですがそうでもなさそうなんですね。
20歳の男なので、参考URLに載っている分布には一応入っていないようなのですが、あまり続くようだったら病院に行くことも考えてみます。

お礼日時:2004/11/02 19:40

私も仕事が忙しかったり疲れていたり、寝不足・心配事などあると たまにあります。

意識しないようにしてたらいつのまにかなくなってますけど。頭が痛いなどなければ あまり気にしないようにしてます。
年齢は おいくつですか?あまり気になるときは脳神経外科の受診をお勧めします。私は27歳の時にぴくつきではなく頭痛がひどいときに 頭のCTをとってもらい異常なしで安心しました。『脳神経外科』って構えなくても気楽に受診できますよ。

http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0167.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛は無いですね~。
20の男です。
私はストレスをためやすいタイプなのでやはりそれが原因なのかもしれないですね・・・

同じ方がおられるというのは、やっぱり少し安堵感があります^^; アドバイス頂いたとおり、あまりに長く続く場合は脳神経外科で受診してみようとおもいます

ありがとうございました~

お礼日時:2004/11/02 23:01

目が疲れていると、まぶたがピクピクする症状になる場合があります。

(私も、なります)
ただ、「落ち着いているときと、震えているときは、寝てる時間以外では、半々くらい」とのことで、かなり疲労がたまっていますね。(もしかして、その課題で、通常よりパソコン画面を見る時間が増えたりしてますか?)
課題におわれて、ストレスがたまっていろとのことなので、それが終了すれば、おさまる印象なので、それまで、様子をみられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。実を言うと課題がプログラミング関係の課題でして、確実に一日の半分以上はパソコンの前に座っています。(朝起きてPC。学校の昼休みにPC。家に帰ったらPC。飯食いながらPC。夜2、3時ごろまでPCといった感じです。)

日常起こりうる症状だという可能性も有り得るとのことで今は安心しました。とりあえず課題が終わるまで様子見をしてみますねv

お礼日時:2004/11/02 23:07

 私も長時間PC作業するとなります。

そして、なかなか治りません。今までの経験では、長時間睡眠をとるのが一番よかったです。
 数年前に気になって眼科医に行きましたが、ちょっと診察して他に異常のないことだけ確認して、「この病気にはつける薬はないんですけど、一応ビタミン剤出しときます」という結果でした。ちなみにそのときの目薬の成分は「シアノコバラミン」という赤い色の薬でした。薬店でも赤い色の薬を売っていますので、それには同じ成分が入っていると思います。
 ただし、この目薬をつけてすぐに治るわけでなく、私の場合は睡眠が一番効果的でした。
 では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日(11/14)にやっと治った模様です。

質問をしてみて精神的にも(同じ体験をする方がおられるとのことで)楽だったので大変助かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!