プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の時に一人ずつ好きな夢を紹介するということがあったのですが私わはまだ夢がなかったので適当にお医者さんと言いました。そして幼稚園の卒園式のときにみんなの夢を紹介するビデオが保護者がたくさんいるなかでながれました。それからずっと父親は、お医者さんになる人は~しなきゃだめだよ!しつこいくらい言うようになりました
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

正直に、まだ夢がなかったから言っただけだと伝えるとよいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今回もセンキューごさいました♡解決して良かったです!

お礼日時:2018/09/02 18:58

「お医者さんになるにはお金がとてもたくさん要るんだって、お父さんお金をたくさんお願いします」と答えて下さい。

    • good
    • 0

お父さんって、普段いないから、なんでも素直に聞いてくれるらしいのです。


うちは自営の仕事だったから、わかりませんが、代議士のお仕事のお父さんをお持ちのお友達は、お菓子作りが大好きで製菓学校に通われたのですが、ちょっとクライムサスペンスのドラマで医者ってカッコいいって言っただけで、無理矢理医学部に転入させられたそうです。
今でもお菓子作り、特に飴細工がプロ級で、泣きながら作っていたのを思い出します。
    • good
    • 0

それは「親としての業」です



一旦この問題を離れて こういうことを考えてみてください
・イチロー選手になること
・20年間 漫画の執筆だけで食べていける漫画家になること
・総理大臣になること
・キャリア官僚になること
・お医者さんになること
上記の5つを 難しいと思う順番に並べてみてください

上記の並び順は 私が考える 難しい順番に並べています

イチロー選手なんて 日本に野球が伝わってきてから前代未聞の不世出の選手で
正直 次にイチロー選手レベルの人が出てくるには 100年かかるかもしれません

しかし お医者さんは 毎年9000人近く量産されています

大人の人は そこらへんがわかっているので 必ず自分の子供に「勉強しなさい」と言います
なぜかと言うと
「自分の子供に 可能な限り豊かな未来を提供してあげたい」
と思う「親心」があるからです

でも 一般的な凡人がなれる最高レベルの職業が キャリア官僚であったりお医者さんであったりの 
「とにかく勉強しないとなれない職業」である以上
親御さんは「親としての業」「親心」から どうしてもそう言ってしまうものなんです

今 私が言っていることは 今の質問主さんにはピンとこないはずですが
四半世紀後には「こういうことだったのか」とわかるようになるはずです
    • good
    • 0

「今は将来は医者になりたい訳ではない。

あまりしつこく言われるとAV女優か風俗嬢になるかもね」と優しく言ってあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!