アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリー調節について。
太る太らないは結局糖質の量だけでなく、1日の総カロリーなんですよね。
なら、朝800カロリーとってしまって、いつもより200カロリーも多くとってしまったとしても、昼200カロリー押さえれば太らないということですか?
食後にハーゲンダッツ1/3を食べてしまい、心配で。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    カロリー計算はしてないのですが、通常の朝ごはん(鮭、味噌汁、ヨーグルト、ごはん、卵焼きなどのおかず、キウイ、きな粉牛乳)にハーゲンダッツ1/3を食べてしまったので、800くらいかな?と思いました。
    次回からは気をつけるようにします。。(>_<)

      補足日時:2018/08/20 11:12

A 回答 (7件)

ハーゲンダッツときな粉牛乳は要らない。

というかそういうものを欲するのは甘みの中毒性が抜けてないって事だから、いまは無理してる食事内容って感じかな。

ダイエット成功すると、そもそもそういう甘味料の味は美味しくなくなる。安いアイスとかまずいのとなんとも言えない後味にウエッてなる。おいしさの好みが変わります。

後、筋肉は運動でしか付かない、ここが肝。激しい運動をする必要は無いけど適度に体は動かさないとダメって事ですね。
後、就眠前数時間は食事や糖質物は食べないって事くらい。
食事と運動で筋肉を増やせば脂肪が削られていいと思うよ。毎日、体重計に乗る事ですね。増えるとめげますが筋肉がついてきたと思って我慢して続ければガクンと落ちますので面白いですよ。
    • good
    • 0

太る原因はカロリーだとも言えるし、そうでないとも言えます。

と言うのは、食べ物の全てがエネルギーになるわけではないからです。
    • good
    • 0

太らないということはないです。


800キロカロリーとったなら体は800キロカロリー摂っただけの対応をします。
ただその次200キロカロリー減らせば体は200キロカロリー少ないだけの対応をします。

全部均すと、つまり長い目のトータルで見ると、1回くらいの過食は挽回できる、ということです。
    • good
    • 0

総カロリーだけが重要だと考えるのは間違いの元でもあります。



太るメカニズムとして頭に入れておいた方が良い事は、
多量のカロリーを一度に摂取すると、
血液中に収まらない分が脂肪となって貯蓄されるという事です。

なので、一番太りやすいのは、
一度に高カロリーの食事をドカ食いした時、であり、
仮に、1日1800キロカロリーの摂取をした場合でも、
5回の食事に分けて1800キロカロリーを摂取した人は太り難いのですが、
たった1回の食事で1800キロカロリー摂取した場合は、
同じ1800キロカロリーの摂取ですが太りやすい、という現象が起こります。

その理屈を解りやすく言うと、
我々の血液は第一貯蔵庫でもある、と考えてください。

その血液という名の第一貯蔵庫に栄養(カロリー)が収まらなくなると、
その過剰分を脂肪に変えて体に貯蔵する訳です。

なので、血液内に収まらないほどの高カロリーを1回の食事で摂取しない事が肝心となります。

朝に800キロもの高カロリーを摂取したのであれば、
血液内に収まらない量という事になるので、
高確率で脂肪へと変換されていると考えて良い、と言えます。

その後、運動や日常生活で脂肪を消費するほどの消費が行われていれば、
朝に脂肪に変えられた分が分解されてプラスマイナス0(太りも痩せもしない)状況になりますが、
脂肪が分解される前(お昼)に、200キロカロリーが体に入ってくると、
脂肪が消費されないまま、お昼ご飯の栄養で補う形となるので、
場合によっては太る(脂肪が増える)という事に繋がる恐れがあります。

この様な文章でうまく伝える事は難しいので、理解出来るかどうか解りませんが、
とりあえず、ドカ食いが一番太る、という事は覚えておいてください。
    • good
    • 1

だいたい、そういうことです。



200Kcal余分にとったとして、それが全部脂肪に変わるとしたら、たったの28g程度です。
毎日200Kcal余分に取ったとしたら、一か月で6000Kcalですので、一年でほぼ10kgの脂肪になります。 
結局、日々の積み重ねなんです。

200Kcal オーバーなら、一日量で調整しても構いませんし、その分運動して消費しても構いません。
心拍数を120程度に維持する運動を1時間もすれば、たぶん200Kcal位は消費するでしょう。
    • good
    • 0

カロリーだけじゃなく分類だよ。



糖質を800カロリーと脂質800カロリーは同じではないしね。

しかも、カロリーってそれを燃やしたときの熱量だからさ。
食べた時にそのカロリーが体内でそのまま同等のカロリーに変わるわけじゃないって事から、今はカロリーは目安以下です。
スプーン一杯の油なんてとんでもないカロリー(何せ油そのものだから)

カロリーコントロールはナンセンスなんだよね。
    • good
    • 0

カロリー計算が正しいなら(これがかなり難しいですが)、そういうことになります。


ただ、普段から過剰なダイエットをしている場合は一気に吸収することもあります。
質問内容から、私は後者を懸念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動は最近出来ていなくて、食事内容に気にしてます。それほど過剰ではないですが、ご飯の量は少ないかもです。
夜ご飯を塾で食べるので、カロリーメイト一本だけなんですが、少なすぎて暴食になりやすかったのかな、と思います。。

お礼日時:2018/08/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!