プロが教えるわが家の防犯対策術!

親姉妹にナイショで、家の購入を考えています。
と、言うか…

老後に住んでも良さそうな手頃価格の中古物件を発見し、
1度、その中古物件の内覧へ行き、あり得ない金額を伝え、
「この金額まで下がるなら、現金を用意し、買います!」と伝えたところ、

2日後、不動産会社から連絡があり、
「売り主様に金額交渉したところ、お約束の金額まで下げてくださいました。
 契約は いつが宜しいですか?」と聞かれ ((+_+))

私も、「その金額まで下がったので、買います!」と言ってしまったのですが、…

不動産会社の方は、早急に、契約書を交わしたいらしく、
「相手の都合も伺ったところ、では、今度の土日に、契約書を交わしましょう」
と、親姉妹に相談もせず、トントン拍子に 話が進んでしまいそうです。

現金払いのため、誰にもナイショで買ってしまおうとすれば買えるのですが…

このまま、ナイショで購入してしまっても良いと思いますか?

とても悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    本日、母と その家を見に行きました。
    母も、「いいんじゃない」と言ってくれました。

    回答、ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/21 18:10

A 回答 (5件)

あなたが老後になってから家を買ってもいいのでは どんどん家を手放す人が多くなってくるからただでもらえるかもよその頃には

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今年に入り、私が
「老後に備え、今の住まいより、買い物も便利な駅近で、
 日当たりも良く、良い物件があれば購入したい」
と親姉妹に話したのですが、姉妹もアナタ様と同じような回答をしていました。

確かに、アナタ様のおっしゃる意味はわかります。
今後、買い物や病院の遠い不便な家は、空き家が増えると思います。

しかし、便の良い家は人気が出ると思っています。

今回の契約予定物件は、便もよく、
私が求める条件に当てはまったお宅でした。

母に、今回の契約予定物件のメリットや経緯等を話したところ、
母も「自分で決めたんだから。いいんじゃない」
と承諾を得る事が出来ました。

明日、母と その契約予定の家を見に行く事になりました。

心配してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 19:00

あなたのお金で、あなたが買うのでしょう。


そうであれば、反対する理由もないと思いますが・・・
   
相談という形ではなく報告(通告?)で「家を買う事に決めたからね」と言ってはいかがでしょうか?
  
質問とは外れますが、売主も早くお金にしたいようですね。
余裕があれば「あり得ない値段」なんて鼻先で笑われるだけですから。
多分お買い得の物件でしょう。いい買物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、本当にいい買い物だと思っています。

なぜならば、この地区の中古物件は、とても人気があり、
これまで売りに出ても、数週間で売れてしまっているからです。

今日、母と電話で「今週の土日、契約の話し」をしたところ、
母も「自分で決めたんだから。いいんじゃない」と言ってくれました。

明日、母と その家を見に行くことになったので、
【相談という形ではなく報告(通告?)で「家を買う事に決めたからね」】
と言うアドバイスも、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/20 18:27

大きな買い物を独断だけですると思わぬところで失敗したりします。


特に秘密にする理由はないと思われますし、一度話した方がご自身のためでもありますよ。
また契約を急がせる不動産屋も怪しいと言えば怪しい。物件は内覧しただけですよね。建築の状態や土地の来歴、近隣の情報など、詳しく調べ、なぜそこまで安くなったのか、考えた方が良いです。安いのには理由があります。安いから良い、では失敗しますよ。
ご自身が住む家ですから、契約する前にご親族に相談し、自分でもよく調べ、不動産屋に聞くことは聞き、それから購入すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、契約すれば 老後も自分で住む家になります。

契約予定の地区は、駅まで徒歩圏、買い物も便が良く、
以前から目を付けていたのですが、金額が高額のため、諦めていました。

今回、その契約予定の家は、住んでいた方が高齢で、施設で亡くなり、
成人した子どもが、すでに他に家を持って住まわれているため、
子どもが売りに出したようです。

南向きで、日当たりも良く、駐車場もあり、
この地区は、なかなか、売りに出るお宅も少なく、
金額も 私の現金で買える額まで下げてくださったので、決心しました。


それと、契約先の不動産会社ですが、誰もが知る 大手の不動産会社です。

今回、母に電話し、その物件のメリットや、経緯などを話したところ、
母も「自分で決めたのなら、いいんじゃない」と言ってくれました。


【大きな買い物を独断だけですると思わぬところで失敗】できないですよね。
 明日、母と その家を見に行く事になったので、
 母の意見も参考にしたいと思います。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 18:18

20歳を回っている人なら相談せずに高い買い物してもいいと思います



良くても悪くても自己責任は付いてまわります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自己責任は付いてまわりますね。

先ほど、契約の件を母にだけ、電話で話しました。
母も「自分で決めたのなら、いいんじゃない」と言ってくれました。

母が「1度、その家を見に行きたい」と言うので
早速、明日、一緒に見に行くことになりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:51

やましいところさえなければ「家を買う事にした、今週末に契約をします」とだけは話して置いた方が、後々軋轢が起きないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

あ…私に、やましいところはありません。

ですが、今年に入り、私が
「老後に備え、今の住まいより、買い物も便利な駅近で、
 日当たりも良く、良い物件があれば購入したい」
と親姉妹に話したのですが、

その時、
「今更、引っ越しなんて、お金が掛かるだけ!止めた方がいい」
と、猛反対されたことがあったのです。

それで、今回は黙って このまま契約してしまえば、
反対されずに済むのかな…と、悩んでいます。

どうしたら良いですかねえ…

お礼日時:2018/08/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!