アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。
今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。
熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。
医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。
上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。

一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

突発性にかんしては#1の方と同じだと思いますが、

手足口病は手のひら、足の裏、口の中に直径1、2ミリの水泡ができましたよ。そしてそれがたまにつぶれました。
胴体には出ません。
大人にはあまりうつらないということでしたが、我が家では主人がうつったのでしっかりと症状をみることができました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胴体には出ないんですね。ということは娘は手足口病ではないのかもしれません。まだ多少発疹があるので、今日か明日にでもまた病院に行こうと思います。

うちの子供が手足口病にかかったときは、口の中に白い口内炎のようなものがあって、手のひら、足の裏とおしりに赤いぽつぽつ(うきあがってはいなかった気がします。

)がでました。熱もなにもありませんでした。

突発性の場合は、いきなり高熱が三日つづき、熱がある以外はそれほど機嫌は悪くなく、熱がさがると胸のあたりを中心にこまかい赤いぶつぶつがでました。やはりうきあがっていませんでした。背中にもでましたね。顔はでていたのかでていないのか。。。

一体験談です。

ところで発疹は点々のようなかんじですか、それとも蚊にさされてような感じの大きなものですか?

この回答への補足

発疹は、点々のような感じです。じんましんのような感じなのかもしれません。虫に刺されたような状態ではないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口の中にもやはり出来るのですね。娘の場合、口の中には出来ていなかったので違うのかな?
熱も多少は出ていましたが、すぐにひいてしまいましたし…。