プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在確認されている星で、地球から一番遠い星の名前とその距離を知りたいのですが。
 
もう一つ、宇宙は膨張していると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

以下が参考になります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82 …
3%BB%E9%81%A0%E3%81%84%E5%A4%A9%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

宇宙の膨張についてはこちら。

http://skyserver.sdss.org/edr/jp/astro/universe/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A8%E5%BC%B5 …
    • good
    • 0

28年前に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡が観測した「イカロス」と名付けられた星が、単体の星としては、これまで確認されたものの中で最も地球から遠い距離にある。

 当該の星は地球から90億光年離れた銀河にある青色の巨星。 ギリシャ神話に登場する人物にちなみ「イカロス」と名付けられたもの。 

「宇宙は光速以上のスピードで膨張している」と言うのが天文学における、とりあえずの定説。 近年では、この定説に反証する学説も、もろもろに出てきており、本当かどうかは、今のところ誰もわからない。 詳細は、「宇宙の膨張」で検索すれば、ネット上にも莫大な説明がある。
    • good
    • 0

はじめまして



>現在確認されている星で、地球から一番遠い星の名前とその距離を知りたいのですが。

#2さんのおっしゃるとおりです。普通だったらそんな遠くの単体の星なんて観測できるはずがないのですが、重力レンズの効果により、ちょうど望遠鏡で遠くのものが大きく見えるように、本来の明るさの2000倍に増光されたとされていますね。

単独の星としては最遠90億光年先の星を観測 東京大など国際チーム
https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_r …

>もう一つ、宇宙は膨張していると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

遠い星雲ほど速い速度で後退(赤方偏移)しているというのは、望遠鏡にその名を残しているハッブルが1920年代に発見されました。これを合理的に考えようとすれば宇宙は膨張しているという結論になります。この宇宙の膨張の解釈をめぐって1950年~1960年代には、宇宙には始まりがあったというビッグバン論と、宇宙は膨張するが新しい物質がうまれて宇宙の様子はかわらない(したがって宇宙に始まりはない)という定常宇宙論との間で激しい議論になりました。ところが、1964年にビッグバン論が予言していた宇宙背景放射が発見されることにより、ビッグバン説が確立されたんですね。

ビッグバン説にも、平坦性問題、地平線問題、磁気モノポール問題などの問題があり、1990年代にはビッグバンの危機説もささやかれていました。しかし、ビッグバン論を補強するインフレーション宇宙論がでるにいたって、今、宇宙が極小から膨張して現在にいたるというのが現在の宇宙論のパラダイムとなっています。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!