アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に中古マンションの購入を勧められました。
価格は1500万くらい。
今は家賃5万のアパートに住んでいます。

年収は額面で320万で毎年5000円くらい上がります

年齢は29歳、地方住みです。結婚の予定はありません。
1500万は金額としては妥当でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まあ妥当な範囲でしょう。


35年ローンなら家賃も下げられますし。

あとは出来れば10年後に売れるような物件、
あるいは賃貸で回せる物件だとベターです。

「結婚の予定はない」とは言え、人生何が起こるか分かりません。
様々な事情でもっと広い物件が必要になるかもしれませんからね。
その時に処分しづらい物件だと足かせになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なんとか賃貸で回したいです。
駅近のものが狙い目でしょうか?

お礼日時:2018/08/24 15:05

築何年かにもよりますが地方でマンションに1,500万を投じるのは間違っています。


地方だと家賃が今後下がる見込みは大いにありますが上がる理由は一つもありません。
その1,500万円のマンションも5年後には1,000万円を割っているでしょう。

不動産がタダでも売れなくなる日
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00279/
    • good
    • 0

立地も間取りも分からないのに値段の妥当性なんて判断しようがありません。

    • good
    • 2

> 1500万は金額としては妥当でしょうか?



何についての妥当性でしょう?

現金で用意できるのであれば資産価値として・・・ということかと思いますが築何年とか、立地とか、マンションの規模とか、部屋が何回とか、リフォームの有無とか、何もわかりませんおでなんとも。。。

年齢と年収を加味したローン金額として・・・ということでしたら頭金の有無や先々の人生設計がわかりませんとなんとも。。。
年齢&年収からの判断は各種金融機関のWebサイトにある住宅ローンのシミュレーション機能を使うとおおよその妥当性がわかります。
以下のようなものです。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …
https://www.flat35.com/simulation/sim1.html

参考まで。
    • good
    • 1

おれは大阪やけど市内でタワマンも増えてるし、減らしていた小学校が足りなくなったりしてる区もある。


少子化で人口も減少傾向だし住宅は余り始めている。
地方によっては地震のリスクもあるだろうし、賃貸って選択肢も正しいとおれは思うわw
今現在予定はなくとも結婚するってなったら引越しが必要になる間取りなら
売りづらい物件の可能性もあるし、慎重に考えた方がいいと思うなあ
    • good
    • 0

間取りとかそういうのがよくわからないですね…とりあえず慎重に行動はしたほうがいいと思いますが

    • good
    • 0

現在月50000円、年間600000円


単純計算で賃貸25年払えば自分の物になる。

考えるのは、キャッシュで買うのかローンか
ローンの場合は利息がかかる。
30~35年ローンになるかな?

賃貸と違い修繕積立金が発生するという事
築年数が古いほど、修繕費が大きくなる傾向があります。
専用部分に不具合がおきたときも
修繕積立金とは別に、自分で対応しなくてはいけないです。

買うか借りるかは、正直難しい事なんですが
結婚予定が無い場合は賃貸の方がいいんじゃないかと考える方も多いと思います。
結婚して配偶者や子供がいれば
死後も残せますが、一人暮らしだとね・・・

貯蓄額がわかりませんが
決して年収が高いとはいえないので
一人暮らしなら、貯蓄減らして分譲より
貯蓄残して賃貸を、自分なら選択するかな・・・

親が出してくれるなら、問題は無いとはおもうけど
やっぱり自分なら現金もらった方がうれしい。
    • good
    • 1

マンションの価値が判りませんので、妥当かどうかなんて判りません

    • good
    • 0

あまり身の丈に合ってない気がします。

会社リストラされたら2年以内に破産パターンですよね。
マンションの資産価値って殆どが10年単位で下がるしローン払い終わる頃には数百万程度の価値ってならないですか?
メンンテナンス(共同で出す修理代)に費用案外取られますよ。節税には若干なりますが。奥さんもいないんだったら死亡した際にも奥さんに残したり出来ないですよね。

立地がかなり良いとかなら、売り逃げれるのでいいですが(都会で駅から徒歩10分とか、有名大学から徒歩圏内とか)そうでない限り、ローンの利子を無駄に何十年も払って終わる感じですよ。

私なら賃貸ですね。
    • good
    • 0

結婚もしてないのに買うのはオススメしません 嫁さんが嫌がるかもしれない 間取りもわからないので子供できたらどうするんですか? 中古の築年数もわからないのですが築20年超えると住宅ローン減税も条件が必要となり大変です


額面320万なのも管理費と修繕積立金は古いほど高額ですからローン以外に払う金額考えるとカツカツかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!