プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄欠乏性貧血で、病院を転院するとき健康診断結果の他に紹介状は必要なのでしょうか?

春にやった健康診断で血液検査の部分で精密検査が必要とのことでした。
結果が出たあとに、頭痛で自宅の近くの病院(脳神経外科)に通院した際、血液検査をし同じくそのとき受けた検査でも血液で引っ掛かり、鉄欠乏性貧血であることが分かりました。
それから、その病院で鉄剤を処方してもらい治療していますが、職場の近くにある病院に転院しようと考えています。現在通院してる病院の評判がよくないことと、職場の近くにアパートを借りたいと考えているため転院を考えています。
転院を考えている病院は、大きな病院で春に受けた健康診断はその病院で受けました。この時、健康診断結果だけでなく紹介状は必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問から、大病院の場合は「紹介状が必要」となるところが多く、無くても受診可能ですが初診料が高くなります。

また、医師は「紹介状」を拒むことはできませんので、受付に申し出れば有料となりますが、書いていただけます。紹介状を貰って大病院に行くのが良いと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます(^ー^)
今日受け付けに、話してみます‼

紹介状(診療情報提供書)はもらっておいた方がいい。

• 0
この回答へのお礼

分かりました!
回答ありがとうございます(^ー^)